ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

松井証券、他社からの株式移管手数料無料キャンペーン!

 

「無料」のイラスト文字

現在4口座もある証券口座。

日本株メインの松井証券とNISA/iDeCo/外国株のSBI証券に絞りたいな〜と思っていたところ、

松井証券が株式の移管手数料負担サービスをスタート!

 

私はすでに口座を持っているのでキャッシュバックキャンペーンは関係ありませんが、移管手数料無料サービスは全員対象!

手数料の高い大手証券会社(野村・大和・日興など)に株をお持ちの方は超チャンスだと思います。

 

www.matsui.co.jp

 

なぜなら、大手の株式の売買手数料って超高い。

ネット証券の10倍くらいします。

(だいたい資産の1%くらい。ネット証券だと0.1~0.2%くらいですよね。)

ところが、「では安いネット証券に移行しよう!」と思っても、

移管手数料が結局同じくらいかかったりします。

しかし!

松井証券がこの費用を負担してくれるらしいです。

 

現在私の日興証券の口座は株残高はゼロ(IPO目当て)なので、まぁこのままだとして、

大和に1銘柄だけ株式を保有しています。

こないだ投信は全部売ったんですが、

株も松井に移管して、日本株をまとめようと思います。

(厳密にはSBIのNISA口座にも日本株あるんですが)

 

これを機に、大和証券の口座は断捨離予定。

担当もついてないですし、投信売っちゃった以上持ってる意味もないんですよね。

(追記:国債買うためにそのまま保有することにしました。)

 

 

大和証券に電話して移管をお願いしたら、私の場合、口座移管手数料は6000円ほどかかるとのこと。

(高い!!)

ちなみにそのまま大和で売却したら手数料5000円くらいかかりますが、

松井に移管して売却したら手数料1000円です。

(めんどうなのでたぶんやらないですが、さらに松井証券は1日10万円追記:50万円以下に上方修正されました)以下の取引だと手数料無料なので、毎日最小単元ずつとか売ったら手数料かかりません)

自腹ならそのまま大和で売っちゃった方がいいんですが、松井証券がこの6000円を負担してくれるので、今回お願いすることにしました。

今年はいずれにせよ確定申告予定ですが、損益通算の観点からも証券口座は少ないに越したことありませんよね。

 

米国株投資界隈ではSBI証券楽天証券ユーザーが多いのであまり知られていないような気がしたので、共有します^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

記事作成:2019年11月20日

記事修正:2020年1月9日