ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

最近買った株報告【JALを新規購入】

先週まで超強気だった相場も、今週は軟調ですね。

今日もかなり下げています。

ここが買い場なのか、それとも今後大幅な下落があるのか、それは神のみぞ知る、ということでしょうか。

ある程度の株式残高になるまでは粛々と資産を投じて行く予定です。

 

目次

 

最近買った株のご報告です。

 

JAL株を新規購入

 

 

予定にはなかったんですが、JAL株の配当&優待利回りがかなりいいことに気づき、

再上場後初めて買ってみました。

現在の配当利回りは配当が年間110円で3.29%。

これに年1回(100株)、JAL株主優待が送られてきます。

 

JAL株主優待はほぼキャッシュと同じ

 

こちらはチケット買取に出すと、時価によるものの、現在だと1枚4500円。

高い時には7000円になることもあります。

概ね3000円〜7000円の枠に入っていることが多いですが、

低めに4000円だとした場合、年間40円の配当と同じことになるので、

配当利回りは1.2%ほど。しかもこちらは非課税です!!

合計すると、配当利回りは4.4%超え。

 

JALユーザーは、もちろん売却せずにそのまま使えばもっと価値は高いことになると思います。

優待株って細々していてあんまり好きじゃない(マメじゃない)のでクロス取引とかも現時点で興味はないんですが、

航空会社の優待は近所のチケットセンターに寄るだけで買い取ってもらえて即金性があるので、ほぼキャッシュの配当に近くてオススメです。

 

三菱商事を追加

本日、三菱商事を追加購入しました。

欲しい水準まで下がったからなんですが、買ったそばからどんどん下がっていくので、もう少し待ってもよかったかなぁ?

まぁ、相場は読めないので仕方ないですね。

 

そろそろ日本株は買いストップします 

月末、またまとめるつもりですが、

今月はかなり株買いました。

日本株は200〜300万くらい買ったかな?(計算してない)

米国株はまだ100万くらいだと思います。

高くて、あんまり買う気にならなかったんですよね。

(あれ、合計するとなんだかんだ買いすぎ?)

 

いいところがあれば、前から持っていた日本株は売りたい銘柄がいくつかあるので、それが売れたらまた高配当株を買い増したいんですけどね。

売れなかったら、来月また新規入金して買うつもりです。

 

相場が少し怪しくなってきていますが、退場しないように、

細く長く頑張っていきましょう! 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村