ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

【2020年の目標】新年あけましておめでとうございます!

2020年、あけましておめでとうございます!

本日1/2です。2020年も始まりましたね〜。

2020年なんて、はるか先のことかと思っていましたが、普通にやってきました。

まだ自動車代わりに人が空を飛ぶ、という漫画によくあったような未来はきていませんが、

誰しもが手にスマホを持ち、それなりに人類は進化しているのではないかと思います。

 

 

 

一年の計は元旦にあり

と、前置きはこのあたりで、「一年の計は元旦にあり」ということで、(すでに2日ですが笑)、今年の目標を立てようと思います。

 

 Twitterでも書きましたが、こちらが今年の目標。

このブログは投資ブログなので、前半部分をしっかり検討していきます。

 

2020年目標

①入金1200万円で株を買う

②年間配当金80万

③ブログを継続(50記事目標)

 

この三つですね。

 

 「入金1200万円で株を買う」

まず一つ目、入金1200万円で株を買う、です。 

これは、年末に立てた方針の中に詳しくあります。

 

haito1million.hatenablog.com

 

月100万、年間1200万入金して、株を買っていく、というざっくりした方針ですね。

基本的に今まで買ってきた高配当株はバイ&ホールド予定です。

現状株残高は1200万。

一部、このブログ以前に買っていた高配当以外の株が300万分ほどあるので、この300万は順次売却でき次第、高配当株に変えていきます。

 

それ以外の部分で、新規入金で 1200万買い付けし、今年の年末には 2400万まで株式残高があればいいなぁと思っています。

(ideco除く)

 

 「年間配当金80万」

二つ目、年間配当金 80万円です。

来年2021年に年間配当金 100万円を目指していくためには、

今年がっつり買って、80万円まであげておきたい。

昨年の年間配当金が18万円でした。

 

haito1million.hatenablog.com

 

ここから60万円増やしていかなければなりません。

とはいえ、昨年後半に買ってきた株が、今年から多少は稼働していくでしょうから、

すでに20-30万(計算していないので適当)は積みませているのではないかと思います。 

なので、あと40万分くらい、今年買って増やしたい。

税引き後4%を目指しているので、1000万円、高配当株を購入すれば達成できる見込みです。

高配当株ではありませんが、もともと購入したかったVOOが本日1月2日からSBI証券で買い付け手数料無料になったので、こちらも高配当株とは別で買っていきたく、残り200万の予算内でちょこちょこ定期買い付けしていきたいです。

 

そして、残り1000万の買い付けですが、

現在、だいたい日本株:外国株=8:2ほどで、最終的に5:5にしたいと思っているので、

日本株を200万、外国株(米国上場)を800万ほど買いたいと思います。

ついつい身近な日本株を追ってしまうんですが、日本株は優待を楽しみながら、

基本的には外国株をがっつり買っていきたいです。

 

昨日、為替が1ドル=111円代ととんでもない動きをしていましたが、

本日は108円代まで円高に戻ってるようなので、順次ドル転しまくっていこうと思います!!

 

 「ブログを継続(50記事目標)」

最後、ブログを継続(50記事目標)

昨年10月に開始したこのブログ。

マイペースに自分の備忘録的に書いてはいるんですが、

今年もしっかり続けていきたいです。

具体的には最低50記事は書きたいと思っているので、

週1目処に、可能であれば週2.3と書いていきたいです。

 

よかったらお暇つぶしにでも、眺めて何かコメントいただけると嬉しいです。

 

それではみなさま、2020年も配当ワンミリオンもよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村