ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

【手数料無料・金利7%】SBI証券でドル転するコツ

 

昨日のブログアクセスが、初めて150PV超えていました!

 

自分の資産運用のメモ代わりに自己満足で始めたブログですが、やはり読んでくださる方がいると嬉しいですね!

  

 

150PVと、まだまだ亀の歩みですが、引き続き頑張って続けていけたらいいな、と思っています。

励みになります^^

 

ドル円円高傾向へ

 

本日も相場は大幅下落ですが、為替も動いています。

今日は107.6~108.4あたりでしょうか。

107円後半で、私も一部ドル転しました。

 

 

そうそう、SBI証券をお使いのみなさまに、ご存知かもしれませんが、少しお得なコツを共有しておきます。

 

SBI証券でドル転するコツ

 外貨両替手数料無料

SBI証券で外貨両替もしくは株購入時に円から直接決済すると、手数料が片道25銭かかります。

ところがSBI銀行で外貨に替えてからSBI証券に送金(無料、即時反映)すると片道4銭ですむ、というのをご存知の方は多いと思います。

 

その手数料がキャンペーンで2月28日まで無料になっています。

つまり今だと無料でドルに替えられます!

(このキャンペーンはときどき見ますね。)

 

www.netbk.co.jp

 

 金利7%がつく

で、次にもう一つ。

円からドルに替えた時のみ契約できる(つまり、円決済時のみ)1ヶ月定期預金の金利が現在年7.0%つきます。

(念のためですが、これは年間金利が7%なので、1ヶ月だとその1/12で、0.6%弱の金利受け取りです)

外貨MMF金利が年1.5%前後の水準になっていることを考えると、かなり高金利です。

私は年間4%の配当利回りが目標なので、確定で7%つくのは決して悪い数字じゃないと思っています。(重ね重ね、これは1ヶ月だけです)

 

 

www.netbk.co.jp

 

なので、すぐに株を買いたい!とかだと難しいですが、

1ヶ月くらい先でもいいや〜ということなら、まずはSBI銀行で1ヶ月定期に円からドル転し、満期後にSBI証券へ送金、株式買い付けの逃れがお得かと思います^^

 

ちなみに1ヶ月経つ前に途中で株が欲しくなっても、解約すればいいだけ(金利普通預金分に下がるけど)なので、損はないです!笑

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村