ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

1月の配当金と残高まとめ【運用資産1500万超えた】

 

 

1月振り返り

 

1日早いですが、明日は月末で忙しいので今月のまとめをしたいと思います。

 

いやー、今月は乱高下激しかったですね。

特に今日の下げ!!

評価損拡大してきてます。

まだまだケロっとしてるのは、キャッシュポジションが多めで

まだまだこれから買い付けを増やしていきたい時期だからでしょうか。

(評価損に慣れっ子のへたっぴだからでしょうか?笑)

 

いつだって相場はわからないので私も明日には何言ってるかわかりませんが、

このブログを始めてまだたったの4ヶ月、

何人かに、一括投資すべきた!とオススメされたんですよね。

私は違う意見だったので、ちょこちょこ時期を分散買いしてますが、

自分の投資方針(というほどのものでもない)を守っていてよかったな、と思っています。

淡々と今年は月100万ペースで買っていきます。

(とか言って、後述しますが早速やらかしてます)

 

1月の配当金

まずは 1月の配当金についてです。

 


今月の配当は・・・合計・・・

 

 

18ドル!!のみ!!以上!!

 

ううん?

え?

あれ?

円での入金・・なし?

 

 

haito1million.hatenablog.com

 

今月の配当金はMOから入ってきた18ドルのみでした。

 

(追記:貸株金利が135円入ってました。一応これも配当金扱いにします・・)

 

 

 今年の目標、配当金80万円なんだけど、だ、大丈夫かな・・??

まだまだ買い付けが足りない??

 

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

 

というわけで、新しく、昨年からの配当金収入グラフを作成しました!

今年が赤い棒です。

少ないですが、去年は0だったようなので、前進したということで・・

日本株が多いので、3の倍数の月が多いようですね。

私のKPIは配当金の額です。

積み上げていけますように!

 

 

 

さて、お次は

1月に買った日本株

 

松井証券の株式残高は1060万円へ。

先月末859万円だったので、約200万円ほど増えてます。

ただ、実際の買い付けは220万くらい買ってるはずなんですよね〜

JAL株が買ったそばから落ちていったのを始め、評価損が拡大してきています。 

 

ちなみに買い増した銘柄はJAL、三井住友FG、JT小松製作所など。

あ、ちなみにこの残高は優待クロスの分は除いて計算してます。 

ガチホしてる銘柄だけで計算してます。

 

 

1月に買った外国株 

購入したのは、月初にNISA口座でBTIの買い増しと特定口座でとRDSBの新規。

さらに追加でVOO新規で少しと、昨日ABBVの買い増し。(後半二つはいずれも少額)

 

現在の評価額が全部で315万円でした。

先月の評価が173万円でしたから、142万円増えていますね。

買ったのは155万くらいだったので、こちらも少し下げちゃってます。

 

今月の入金での購入金額・・

 

日本株220万+米国株155万=375万!!

 

 

あれ、さっき、毎月100万ずつ淡々と買うとか言ってなかった??

 明日はよっぽどのことがなければおとなしくしてます。

 

3月くらいまでの分はもう買っちゃった計算になるので、

2月以降は極力米国株のみ追加OK、日本株はよっぽど下がる(買値の10%評価損)ラインまでいかなければ買っちゃダメー!!ってことにします。

 

<現在の株式残高>

  10月 11月 12月 1月
SBI日本株 220 224 224 206
SBI米国株 0 129 173 315
松井証券 420 701 859 1060
大和証券 55 55 0 0
日興証券 0 0 0 0
合計(万円) 695 1,109 1,256 1581

 

株式残高は1500万円を超えました! 

今年の年末の目標は2400万です!!

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村