ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

自分の好きな株を買おう【T】買い増し

 

本日の日本株日経平均164円下落

 

日本株、落ちてますね〜。

でも今日は寄り底だったかな?

今晩米国市場がおやすみなので、明日もこんな感じでしょうか。

 

 

今月はもう予算いっぱい買っちゃってるので、

よっぽどこれ以上下がるとかじゃなければ、買い下がりはやめとこうと思います。

JTが2200円割るようなことあったら買いたいですけど、そこまでは・・ないような・・ないと思いたいような、という感じです。笑

 

AT&T】買い増しました

 

 

先週AT&Tを買い増し。これで270株になりました。

米株のPFはこんな感じ。

 

f:id:haito1million:20200217154326p:plain

セクター別

 

今回の買い増しで、少しエネルギー比率が落ちました。

ETFを増やしてポートフォリオのバランスを取りたいと思っているので、

来月は様子見つつETFを多めに買いたいと思っています。

でも、MOとXOM、もう少し買い増したいんですよね〜。笑笑

MOは買い増し、XOMは株価次第で考えようかと思います。

 

ちなみにこんなに偏った米国株ポートフォリオですが、エネルギーのマイナスが足を引っ張っていてもトータルプラスです。

エネルギーが反転したら面白いことになるんじゃないかなーと思っています。

(別に反転しなくても、配当出てればいいんですけどね)

 

自分の好きな株を買おう

 

 

週末、こんなツイートをしたら、たくさんのいいねをもらいました。

私は、日本の小型株でデイトレしてる人もすごいと思うし、インデックス一本を貫いてる人もすごいと思うし、成長株買ってる人もすごいと思うし、年間とんでもない配当(もちろん少額でも)をもらってる人もすごいと思っています。

 

www.kuzyofire.com

 

 

九条さんもおっしゃっていますが、

何が主流投資になるかなんて分からない

 

んですよ。

 

リーマンショック前後はBRICSだ、VISTAだ、と新興国投資が持て囃されていました。

 

この数年の米国株(特にハイテク中心の成長株)のパフォーマンスが良かったからといって、今後もそれが一番結果が出るかどうかなんて、わからないわけです。

 

だったら、自分の考えたストーリーを元に好きな株を買ったらいいんじゃないかな?と思います。

 

めちゃくちゃそもそも論ですが、

長期のリスクとリターンを考えたとき、そもそもアセットアロケーションの影響が大きすぎて、個別の銘柄選択の影響は2割以下、なんて言われています。

 

www.newsweekjapan.jp

 

例えば【米国株】というアセットを選んだ時点で、

長期で考えればみんな同じような結果になるんじゃないですかね?

短期売買だとまた違うのかもしれませんが、私はそう考えています。

(そもそも論すぎますかね?笑)

 

先のことはわかりませんが、明日からもゆるゆる相場を楽しみましょう〜^^ 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村