ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

NYダウ二日連続大幅下落!資金管理は大切にいきましょう!

 

 

NYダウ879ドル続落

いやー、まさかのNYダウ、24日大幅下落ののち、昨晩も大幅続落です。

これに伴い、私の米国株ポートフォリオも含み損に転落。

-40万ほどになりました。

 

日本株ポートフォリオは昨日-40万、本日が-5万ほど。

二日間で合わせて-85万円です。

 

そこそこインパクトありますねー!!

月末、資産のまとめ記事を書こうと思っていますが、

おそらく-4%〜-5%ほどかと思います。

まだたいしたこと・・ないかな?

 

とはいえ現状、少なくとも日本では、コロナウイルス実体経済にかなり影響を与えてきています。

この経済損失を株価が織り込みにきているんだとは思いますが、

どこまで落ちるのかはもちろんわかりません。

 

ここもとかなり株価が好調だったので、調整の理由になっている、という見方もあるようです。

 

買う?売る?どうする?

 

 

私のTwitterのタイムラインでは、一旦売り派、買い増し派、静観派、といろいろでした。

何が正解かは、今の時点で切り取って考えてもわかりません。

 

私自身は、当初の方針通り、淡々と欲しかった高配当株を買い増していく予定です。

ただ、どこが底かはわかりません。

まぁ底で買う必要はない(できない)んですが、下がっていっても買い続けたいです。「買いたい時にお金がない!」という状況は結構怖いし、何よりつまらないので、こういう時こそ資金管理が大事になってくると思っています。

 

もちろんフルポジの方はそのままGO!でいいと思うんですけどね。笑

 

私自身は、楽しくちょこちょこ買っていくのが好み、と思っています。

 

幸い、というかもともとが保守的で、キャッシュボジションは株式の倍以上の余裕があります。

ただ、そもそも全てを株に回す予定はないので、

下がれば少しずつ買い増し、上がったらそこでストップ!

という感じにしようと思います。

 

ちなみに昨日今日の取引は、

日本株JTヤマダ電機JALを100株ずつ買い増しました。

(前半二つは優待目当てで子供のジュニアNISA)

 

今月はおそらくこれで打ち止め。

今月もよく買いました!

来月は半ばくらい〜、随時様子を見ながら米国株を買い増す予定です。


みなさん、休むもよし、これをチャンスと買う(売る)もよし、自分のペースを守りながら、

 無理だけはしないで相場を楽しみましょうね。

 

  

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村