ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

2/24〜コロナショックの取引まとめと今後の予定

 

2月24日コロナショックからの取引まとめ

 

相場、もう全然わかりません!!って感じの動きですね。

先週は毎日大きく続落し、今週(特に米国)は乱高下。

まだ今週は明日までありますが、

この2週間弱の自分の取引と今後の方針をまとめたいと思います。

優待クロスの売買は除いています。

きっと後から見返して、自分のためにもなるはず。

 

 

2/24 日本休場 米国大暴落スタート 

2/25 ジュニアNISAで指しっぱなしだった日本株二銘柄(JTヤマダ電機)が100株ずつ約定

2/26 JAL100株買い増し

2/27 三菱商事100株買い増し

2/28 お守り代わりに日経ダブルインバを前場買い。

   しかしやはりショートは嫌だな、と思って後場買い戻し。微益。

 

3/2 米国SPYD・VOO指値するもつかず

3/3 SPYD買い増し

3/4 VOO指値つかず

 

こうやって振り返ってみると、JALは買うの二日早かったし(これは完全に結果論)、

ダブルインバなんか買っちゃったので、28日にちゃんとした現物買いが入れられなかったのが残念。

 

ちなみにこの二週間で、日本株-200万、米国株が-60万くらいです。

米国株はオイル以外結構戻ってるんですが、為替がちょっと厳しいですね〜。

二週間で260万くらいが消えちゃったことになりますね。

 

 

今後の予定

 

Twitterに書いたメモでほとんど網羅されてるんですが、

今月は米国株を買い進めていきたいです。

来週後半にドルの満期金がまとまって入るのでそれ以降になりますが、

SPYDとVOO、個別でMOは今の水準でもしっかり買い進めたいですね。

もう一押しあるようならQQQも打診買いしたい。

それまでは先週ドル転した分でちょこちょこ安いところを拾っていきたいな。

 

日本株は、ぜーんぶ下がってるんで、どれ買うか悩むんですが笑、

これを機に普段は買えない、NTTとKDDI候補にしています。

日本株で3.8%以下(優待込み)の利回りの株は買わない、ってルールにしているんですが、

この2銘柄が入ってきそうなので(今日は反発しちゃって利回り落ちてますね)。

 

銀行株の買い増しも検討してるんですが、利下げでちょっと厳しいかな・・?

こういうときは変に拾うより、個別で判断しなくていいETFの方がいいかもしれないですね。

やっぱり米国株買います!

 

私に最適なのは現物バイ&ホールド

 

基本的に、このブログを始めてから買っている銘柄はほぼすべてバイ&ホールドです。

なので、この落ちていく相場でも、売りは(ダブルインバ以外)一切頭をよぎらなかったです。

我ながら、メンタルは強い方だと思います。笑

 

いろんな機会損失やら、やり方がへたやら あるかもしれませんが、今はこれが一番気楽で楽しいです。

実際この2週間で結構下がってますが、買いたいからもっと下がってくれないかな?と思っちゃってるくらいです。笑

 

株価が上がる→資産が増えた!わーい!

株価が下がる→株が安く買える!わーい!

 

という、お花畑精神で、今後もながーく市場の恩恵を受けたいと思います。

 

↓いっぱい「いいね」してもらったツイートで締めます^^

 

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村