ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

4月の配当金と残高まとめ【ついに運用資産が大台突破】

 

4月振り返り

緊急事態宣言が出て、もうすぐ1ヶ月が経ちますね。

5/6までの予定が、どうやらもう1ヶ月延びそうな雰囲気・・

まだまだ実体経済は油断ならない状況です。

 

でも市場は・・

米国強すぎ&日本株も好調のようです。

はてはて、来月は一体どうなっちゃうのー???

ってことで、今月の振り返りです。

 

 

4月の配当金

まずは 4月の配当金についてです。

先月、初めて月の配当金が10万を超えた!と喜んでいたら・・

 

結論から言うと、今月の配当金991円でした。

すくなっ!!

 

というのも、配当金は日米共にゼロ。

貸株金利のみという結果に・・

(※貸株金利も配当金扱いにしています)

 

4月の配当金、少なすぎて、目盛がほとんど見えない・・

 

来月もそんなに配当金入ってきそうにないし、期待の6月は、すでにANAの無配が発表されてしまっています。

本当に目標達成*1出来るのかな・・ちょっと不安。 

  

 

残高まとめと、今月の取引について

4月に買った日本株

 

日本株メイン口座の株式残高は1152万円へ。

先月末981万円だったので、プラス171万円!!

 

さて、買ったものです。

そこそこ買いました。

買い増しは三井住友銀行三菱商事オリックスリョービインヴィンシブル投資法人(リート)です。

新規で、武田薬品とインベスコ(リート)、WTI(1621)を購入しました。

 

 

売りが、ソフトバンク(子供)です。100株だけ持ってたんですが、親ソフトバンクが怪しかった時(株価2500くらいになったとき)、損が出てなかったこともあって売ってしまいました。本日の株価の方が高かったんで、これはプチ失敗です。

 

あとはWTIは二回転目なんですが、みなさんご存知、原油の大幅下落により、つかまってしまってます。

一回転目が短期で結構抜けたことに味をしめてしまいました・・

685円のストップ安の日に全部損切りで成り売りで注文出したんですが、

 1/3しか約定できず。

残り2/3は、次の日もストップ気配だったので、出さずに持っています。

本日は大幅高してますし、金額もたいしたものではないので、しばらく持っている予定です。(とはいえ、1ヶ月くらい目処に売りたいですね)

 

あとは短期トレードでJALを売ったり買ったり(長期保有とは別のカテゴリーで)して、ちょこちょこ儲かりました。

(単なるラッキーなので、極力短期はやめたい)

 

差し引きすると、128万円のお買い上げ。

そこそこ買いましたね。

 

128万入金して、プラス171万ということは、含み損は先月末から43万減ったということですね。

感覚が麻痺してきていて、これが大きいのか少ないのか、あんまりわかっていません。笑

 

4月に買った外国株 

米国株は逆に、あまり買えていません。

(だって強すぎるんだもん!!)

RDSBとSPYDを買い増しただけです。

VOOとQQQは指値入れてましたが、ずーっとつかず、上に行ってしまいました。

とはいえVOOはまだ260代。

買い増してもいいんですが、セルインメイが頭にちらつき、なかなか指値をあげられず・・

 

来月は様子見ながら増やしていきたいですね。 

というわけで、51万円のお買い上げ。

 

ちなみに評価額は714万。先月が592万だったので、差額122万。

差額71万が評価アップによるものです。

日本株と比べて(資産自体は少ないにもかかわらず)、上がりが大きいことがわかります。 

 

今月の入金での購入金額・・

 

日本株128万+米国株51万=179万円!!

 

そんなに買ったつもりはなかったですが、月の予算100万は普通にオーバーしていました。笑

 

<現在の株式残高>

  10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
SBI日本株 220 224 224 206 182 152 144
SBI米国株 0 129 173 315 477 592 714
松井証券 420 701 859 1060 1136 981 1152
その他 55 55 0 0 0 0 0
別名義 0 0 0 0 38 47 48
合計(万円) 695 1109 1256 1581 1833 1772 2058


相場の上昇(プラス入金での買い付け)のおかげで、

なんと、株式の残高がついに、2000万円の大台を突破しました!!

なお、入金ベースでは2月に達成していた模様・・(涙)

 

ちなみに

3月の振り返りを見返していたんですが、

含み損のマックスは3/16日の週、なんと合計830万だったみたいです・・

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

現在の評価損は合計550万くらいです。 

あれ、結構まだまだある。。笑

(トレードで多少実現益もあります)

いや、でも300万近く上がったと思うと、やっぱりすごいかな?

 

評価損の理由は航空株・石油株・マザーズ株があと3銘柄ほど壊滅、このあたりが改善しないと劇的な戻りはないでしょうね〜

 

まぁじっくり待つことにします。

というわけで、今月の振り返りでした。

 

  

今年の年末の目標は配当金80万、残高2400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

*1:今年の目標は配当金受け取り80万円