ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

【夫婦のお財布事情】パートナーの資産、知ってる?

 

f:id:haito1million:20200523114038p:plain

Twitterフォロワー2000人になりました!

一昨日、5月21日にTwitterアカウントのフォロワーが2000人になりました!
日々好きなことをつぶやいてるだけのアカウントにありがとうございます。

SNSっていろんな弊害もあると思うんですが、たくさんの人と交流させてもらって、おかげさまでとても楽しいです^^

そして気付いたら、二日経ってもう2200人超えてるんですね。

投資といっしょで、複利で増えていくんでしょうか?笑

 

さて、今日は投資に関してではなく、私のちょっとした疑問から、かなり多くのリプやアンケート投票をいただいたので、それについてまとめていこうと思います。

 

質問テーマは「パートナーの独身時代の資産を知っているか?」でした。

 

パートナーの独身時代の資産を知ってる?

 

 

私は夫にこのブログもTwitterアカウントも秘密でやっておりまして、夫が知っているのは、私が株が好きで、投資をしていることくらい。

夫婦の共有財産には手を出しておらず、私の独身時代の資産と、あとは毎月の収入の余資で買っています。(お財布は別)

まぁそれもあって、彼からすれば「勝手にしたら〜」という感じです。(当たり前ですけどね)。

あ、でもときどき「儲けてマンション買ってね〜!」みたいなチャチャは入ってきます。笑

 

ただ、お財布に関して本来は一つにまとめた方が夫婦の資産は溜まりやすいとも聞きますし、みなさんどうしてるだろう?と気になりまして、アンケート、取らせていただきました。

 

アンケート結果

 

300票以上の投票をいただきました。

ありがとうございます!

そして、たくさんのリプライもいただきました。

 

そして結果です。

  1. 正直に公開・・40%
  2. 秘密・・20%
  3. 少なめ(多め)に申告・・15%
  4. 独身者等、閲覧用・・25%

四つ目の閲覧用は、ずっと25%前後を推移していたので、私のフォロワーさんの4分の1くらいが独身の方なのかもしれないですね。

この4つ目をのぞいた結果を母数にすると、

  1. 正直に公開・・53.3%
  2. 秘密・・26.7%
  3. 少なめ(多め)に申告・・20%

 

といった比率になりました。 

過半数の方が、パートナーに資産公開されているようです。

私のような虚偽申告(笑)をしている方は少ないですが、それでも5人に1人いるというのは、意外に多いような気もします。

そして、秘密、という方も結構多いですね。

「隠す気もないけど、なんとなく話していない」というカップルも多いようでした。

 

今回の質問は独身時代についてのみのものでしたが、いただいたリプライを見ると、

結婚当初は公開していたけど逆に今の資産を知らない、といったカップルも多かったです。

 

 

みなさんほとんど投資をされている人なので、リテラシーや資産額は平均よりかなり高いと思うんですが、

やはりいろんな夫婦の形があるんだな〜と再認識しました。

 

ただ、ほとんどの方が現状に不満がある感じではなく、自分の心地いい形に収まっているような印象を受けましたね。

というわけで、私自身も、必要に迫られない限りは夫に虚偽申告のままでいようと思います。笑

 

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア