ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

5月の配当金と残高まとめ【先月末から・・金融資産269万円増えた】

 

5月爆上げ

緊急事態宣言、ついに解除されましたね!

6月は様子見かもしませんが、7月からはなんかもう「コロナ?はて?」

みたいな感じになりそうじゃないですか?

政府は解除後即、「Go To Travelキャンペーン」を発表し、お金バラマくそうです。

(一緒にウイルスもバラマかなきゃいいけど・・)

 

解除により多少の感染者数は増えるかもしれませんが、医療崩壊も起きず、死亡者もかなり少なかった日本。

最前線で戦っていたみなさまに、まずは感謝したいと思います。

 

と、コロナ収束の兆しが見えたところ、相場も恐ろしいくらいあげています。

米中緊張警戒、ということで今日は下げてますが、いやーこの数週間強かったですよね。

振り返って見てみます! 

 

 5月の配当金

まずは 5月の配当金についてです。

日本株ビックカメラマザーズ銘柄一種から。

あとは貸株金利で、合わせて3097円

 

そして、米国株。こちらは5銘柄とそこそこ多かったです。

MO、QQQ、T、BTI、ABBVで合計324ドル。

ドル円107円で換算すると、34668円

合計で37765円

多くはないですが、今年入って3月に次いで二番目の高さです。

外国株をコツコツ買ってきた成果が出てるかな?

去年は5月、638円でしたからね。


来月は待ちに待った3月決算の配当。

私の日本株のほとんどが3月決算なので、過去最高を達成してくれるんじゃないかと期待しています。

ちなみに現在の最高は今年3月の129373円

それはきっと、、超えてきてくれるはず!

  

こうやってグラフで見ても、先月の寂しかった感じから一点、いい感じですね。

 

残高まとめと、今月の取引について

5月に買った日本株

ではでは、口座をまとめてみます。

日本株メイン口座の株式残高は1325万円へ。

先月末1152万円だったので、プラス173万円!!

 

さて、買ったものです。

今月も、特に前半にそこそこ買いました。

買い増しは先月に引き続きオリックスインヴィンシブル投資法人(リート)、あとはJALヤマハ発動機です。

新規はソフトバンク(子)のみ購入しました。

ソフトバンクは先月利確してたので、買い戻しです。

 

売りは、短期売買銘柄のみ微益で撤退。

 

差し引き、67万円のお買い上げ。

 

67万入金して、プラス173万ということは、含み損は先月末から106万減ったということですね。

5月の第四週・第五週でものすごく上がったので、もっと増えた気がしていたんですが、月末で区切るとこんなもんでした。前半少し下がっていたからと、今日も下げてるからかな?

とはいえ、評価が1ヶ月で100万円強上がるとは、感覚が麻痺してるだけで実際すごいですよね。

 

5月に買った外国株 

次に外国株。

MO、SPYD、VOOを買い増しました。

そして、、お遊び枠?というか、前から実物の車代わりに欲しかったTSLAを少しだけ新規で購入しました!買ってすぐ10%以上上がってるんですが、値動き激しくてちょっと怖い・・

配当はないですが、数年後を楽しみに保有しておきたいです。

 

外国株も売りはなし。

入金買い付けは71万円でした。

 

  

ちなみに評価額は783万。先月が714万だったので、差額は69万。

あれ、入金額とほとんど変わらない・・というか少し落ちてる?

うーん為替の影響?

先月は米国株かなり評価が上がったんで、その反動かもしれませんね。

 

今月の入金での購入金額・・

 

日本株67万+米国株71万=138万円!!

 

先月が179万円の買い付け増でしたが、今月も結構買ってました。笑

月の予算100万はオーバーするのが普通になってる。。笑

たぶん来月からは下がらない限り、ペースダウンします。

今年の予算を大幅に前半に持ってきているため、このまま行っちゃうと今年の買い付け額が多くなりすぎるんですよね。(ほんとは月100万が予算です)

今年の残高、年末の目標が2400万なので、ちょっと飛ばしすぎました。

というわけで、今月より高い株価で買うのは、当分やめようかと思っています。

キャッシュポジションも大事ですしね。

VOOはもうちょっと欲しいので、買っちゃうかもですが。

 

<現在の株式残高>

 

  10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月
SBI日本株 220 224 224 206 182 152 144 167
SBI米国株 0 129 173 315 477 592 714 783
松井証券 420 701 859 1060 1136 981 1152 1325
その他 55 55 0 0 0 0 0 0
別名義 0 0 0 0 38 47 48 52
合計(万円) 695 1109 1256 1581 1833 1772 2058 2327


先月2000万円の大台を突破した株式残高、今月は2300万円を突破!!

今年の年末の目標2400万円まであと少しに迫ってきています。

ここまでの数ヶ月、バーゲンセールと思って、ハイペースで買いすぎました。笑

 

コロナ禍での評価損の推移

今回のコロナショックでの含み損のマックスは3/16日の週、合計830万

でした。

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

そして4月は合計550万と、1ヶ月で300万近く回復しました。 

今回、5月の含み損の合計は約420万です。

1ヶ月で130万の回復ですね。

2ヶ月で一時の半分までは回復しています。

(あと、売却益が少しあります。含み損には配当は入れていません。)

 

航空株や石油株の比率が高めなので、プラス圏に浮上するには双方の回復が必要ですが、それにはまだ時間がかかると思っています。

配当をもらいながら(ANA無配・RDSB減配しちゃったけど涙涙涙)、ゆっくり待ちます。

以上、今月の振り返りでした。

 

  

今年の年末の目標は配当金80万、残高2400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村