ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

6月の運用予定

 

f:id:haito1million:20200602152629p:plain

 

株式相場好調

 

6月に入っても、相場は好調が続いていますね〜。

私の日本株も、今日も二桁プラスで終わっています。

 

こうなってくると、相場とどう付き合っていくか、とても難しくなってきます。

別にただのバイ&ホールドでなんの問題もないんですが、最近市場を見るのがすっかり趣味と化してまして・・笑

予定を立てておかないとついつい変な短期売買してしまうので、6月の売買予定を考えてみます!

 

6月の基本方針

まず、基本方針。

先月、「今年前半に買いすぎたので今月から買いを少し控える」と言っていましたが、日米で分けて考えます。

 

日本株

具体的には、日本株

①5月より高い価格で入金買い付けしない

(追加買い付けはゼロ)

②無配・低配当→高配当への入れ替えはあり

③高配当株(目安:4%)を、上がったからといって勝手に利確しない

 

①はそのままです。

3月4月に、予算以上買っちゃってるんで、高くなってきてる今の買い増しは少し抑えたいところ。

ただし、今月はそこそこ配当が入ってくる予定。

その分は買ってもいいことにしようかな。

 

②は、元々売る予定だったマザーズ株などや、それ以外にも今回無配・低配当になった銘柄は高いところがあれば売却しようと思います。

別に損切りしてもいいんですが、売買回数は増えれば増えるほどパフォーマンスが下がると思っているので(手数料などで)、なるべく取引は厳選したいです。

無配になった株を必ず売却する、という意味ではないです。

なので、制限をかけるためにも、損切りは今年の利益の範囲で(要は損出し)限定して考えています。

 

③が実は一番難しくて重要だと思っています。笑

利益出てると、ついつい売りたくなっちゃうのが人間の心情。
(利確は正義でもあります)

でも、いつ上がるかわからない素人にとって、市場にずっといることが、株式市場の恩恵を受ける上で一番重要なことです。

高配当株を勝手に利確しない!!と肝に命じます。笑

私の今のKPIは、配当収入の多寡ですしね。

 

 

米国株

次に米国株です。

米国もイケイケ。

タバコはもうトントン(配当入れたらプラス)、オイルが足を引っ張っているものの、

それ以外の多くがプラ転してきています。

 

あんなに下がっていたSPYDももう少しでプラ転、というところ。

なのでこっちも買いにくい。

とはいえ、まだ日本株より比率が低いので、もう少し買い集めておきたい。

こちらは新規買い付け予算50万円ほど買っていいことにします。

こちらは高配当株ではなく、基本VOO予定ですが、QQQなども考え中。

 

といった感じにしようと思います。

もちろん、相場が下に向かうようであれば、方針転換します。

 

株は安く買って高く売る、それが難しければ高配当株握ってひたすらホールド!

これに尽きると思います。

 

頑張るぞ〜!

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア