アラサー女性経営者が年間配当収入100万円を目指すブログ

2022年までに税引き後で年間配当100万円を目指しています!

日経-652.04円安・・こういう時は、配当金にフォーカスっ!!

f:id:haito1million:20200611161007p:plain


日経-652.04円安

本日日経、大幅安しましたね・・

私の日本株ポートフォリオも前日比60万円ほどマイナス・・ようやく減ってきた含み損が、またガクっと増えてしまいました。

つい二日前こんなブログ記事を書いたのに、ナスダック以外、そこが天井だったかも疑惑が出ています・・笑

 

haito1million.hatenablog.com

 

まぁでも、ここもとかなり上げていましたので、健全な調整かもしれませんね。

これが押し目なのか、二番底に向かっていくのか?

その予想は私にはわからないので、上も下も全力で食らいながら、乗り越えていきたいと思います。

 

こういう時は

長期ホルダーはこういう辛い時、何をするべきでしょうか?

答えは、そう、「入ってきた配当金を確認するっ!」です。笑

 

今月は3月決算の日本株の入金が続々とあるはず、です^^

まだまだ全然着金してないんですが、2件入金を確認できました。

f:id:haito1million:20200611162355p:plain

 

税引き後、みずほから3886円、ソフトバンクから3388円入ってきました!

(その他3銘柄は優待目的のクロス取引なので、信用配当金が引かれちゃうんで計算外にしてます)

 

みずほ銀行

みずほ銀行は、ほんとは三菱UFJか三井住友に買い換える予定が、コロナショックに合いそのまま塩漬け状態・・でも配当金はしっかり入ってくるので、しばらくは放置でいいかな?と思っています。

ただ、10月に10:1株で株式併合がある予定なので、私は1300株→130株になります。

となると、30株が単元でなく端数になってしまう・・

それまでに全部売りたいなーと思っていますが、株価によっては併合前に300株だけ売るか700株買い増すか、考えたいと思います。

 

ソフトバンク(子)

ソフトバンクは一度利確していたので、いつ売ったか忘れてたんですが、100株持って権利通過していたみたいです。

(今はまた買い戻して200株持っています)

昨日、議決権のお知らせの封書を見て気づいたんですが、増配していたんですね!

 

 

通信会社は保有しているKDDIも増配しているし、コロナ禍の影響も少なそうで持っていて安心できますね。

私自身は格安SIMをつかっているんですが、まだまだメガキャリアの先行きは手堅そうです。

 

配当金は長期ホルダーの癒し

正直、今日入ってきた二社の配当金は含み損全体から見れば微々たるものです。

ただ、この金額は一回こっきりではなく、会社の継続性に問題がなければ年二回、安定的に入り続けるものです。

 

明日の相場が上がるのか下がるのかの予想は私にはできませんが、株主であり続け、配当金を貰い続けるのは簡単。

 

こういうときこそ、握力強めでいきたいですね!

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア