ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

7月の配当金と残高まとめ【高配当株の試練】

 

f:id:haito1million:20200730115205p:plain



 

7月・・決算やら夏枯れやら

いやー、なんか高配当株には厳しい1ヶ月でした。

というか、まだ決算ラッシュが終わってないので、8月もやばそうです。

持ち株だとキヤノンの33年ぶりの減配ショックをもろにくらっています・・

そして、ANAの決算・・

来週のJALの決算も怖い涙

 

米国株ではハイテクはイケイケだし、雰囲気違うんですけどね。

日本株、つらいな〜。

とはいっても、1日早いですが月末です。

現実を直視するお時間です。

配当金の振り返りと残高の確認をしてみます!

 

 7月の配当金

まずは 7月の配当金についてです。

日本株はオフィスリートのインベスコからのみ。

貸株金利合わせて1,975円・・しょぼん・・

権利付き前にかなり上がってたので、少し残して利確しちゃってたんですよね。

今は軟調なので、全部売っちゃってもよかったかも?

 

 

次に、米国株。こちらは2銘柄。

VOOとMOから、で合計122ドル。

ドル円105円で換算すると、12,810円

合計で14,785円。

 

うーん、こころもとない。。

 

 去年は7月ゼロだったことを思えば、まぁのびは悪く無いかな?

 

残高まとめと、今月の取引について

7月に買った日本株

ではでは、恐怖の・・口座残高をまとめてみます。

日本株メイン口座の株式残高は1302万円へ。

先月末1282万円だったので、前月比プラス20万円。

 

さて、買ったものです。

結構買ってます。

三菱商事オリックス三井住友銀行・アマダ・インベスコなどの高配当株、

あとは優待目当てで日本フィルコンを買い増し。

新規でクリレスと日本製紙にイン。

 

売りは、武田製薬とWTIを全部利確。

 

差額・・107万円の買い付け!!

 

え・・こんなに買ってたの?

結果論ですが、高配当株は、インベスコ以外全部今より高いところで掴んじゃってます・・涙

 

 

107万入金買いして、プラス20万・・

含み損は先月末から87万も増えてます!!ひどいよ〜

 

7月に買った外国株 

次に外国株。

高配当株はBTIを買い増しました。

あとは、新規でAMZNとBNTXにイン。

AMZNは中長期(様子見でQQQに替えるかも)、BNTXは短期の予定です。

後述しますが、TSLAで売却益が出たので遊びで購入。

 

売却は、TSLAのみ。

差額、4850ドル、51万の買い付けです。

   

現在の評価額は940万。先月が867万だったので、差額は73万。

51万円買って、プラス73万。

日本株と違って、増えてます^^

これは現在の口座の評価ですが、別に売却益も出てるので結構プラスだったんじゃないかな? 

 

今月の入金での購入金額・・

 

日本株107万+米国株51万=158万円

 

先月はおさえてたけど、気づけばまた100万超えて買い越してる・・

なお、158万円分入金したことになりますが、

評価は93万円しか増えていません。

利確があるとはいえ、含み損は増えてます。

日本株、難しい〜!!

  

<現在の株式残高>

 

先月の株式残高が2357万円で、今月は2431万円で着地しました。

 

思った以上に買っていたため、今年の年末の目標残高2400万円超えてました!!

 

今月はブログ更新もあまりできなくて、目標も立ててなかったし、やっぱり買い付けは計画通りやったほうがいいような気がしています。

来月は、ちゃんと目標立てよう〜!!

 

 

  

今年の年末の目標は配当金80万、残高2400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村