ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

8月の運用予定

 

f:id:haito1million:20200804142529p:plain



 

株式相場

8月入りましたね!

7月最後の週、日本株は結構すごい下落がきたなぁと思っていたんですが、

今週入って、昨日今日と爆上げしてます。

先週の心境↓

 

アメリカのハイテク株が強いですが、

決算の終わった日本株も、イベント通過からかいい感じのところが多いですね。

とはいえ、来週はお盆ウィーク。

夏枯れしやすいシーズンですから、引き続き注意が必要かと思います。

 

 

8月の基本方針

まず、基本方針。

7月、予定を立てずにいたら、株価がどんどん下がっていくので結構たくさん買ってしまっており。。

目標やら基準やら、必要だなーとあらためて思った次第です。

 

まず、ポジション全体については、すでに年末の目標株式資産に到達しています。

なので、どんどん買い増していく、というよりは、

安くなれば買い、高くなれば(特に低配当株)いったん売り、という感じがいいような気もしています。

 

高配当株は極力売りなしで!

 

まぁ持ち株の多くは、まだまだ厳しい株価(一応割安と呼んでおきます)ですから、そんなに売却するようなものもないんですけどね。 

 

日本株

 

高配当株が、かなり安くなっていれば(4月水準レベル)買いOK。

減配銘柄は極力増やさない。

 

要は、長期保有枠の日本株、今はあまりポジション増やしたくない感じです。

(減らすつもりはないですが)

 

新規予算はマックスで50万くらいかなー。

  

米国株

米国は現在ハイテク中心に、指数もイケイケ。

順張りしていいものか悩みます。

個人的に、外国高配当株はあまり増やしたくない・・と思いつつ、

今見ていて欲しいのはBTIとかなんですよね〜

今年の配当金目標が減配祭りで未達なので、先月も少し買い増しましたがもう少し足してもいいかも。

VYM、SPYDも簿価より安ければ少し買おうかなー?

 

あと、短期枠で買っていたワクチン株のBNTX、これは現在プラス15%くらいなんですが、上がっても下がっても、今月中には売却したいと思っています。

その分は、VOO買い増そうかな?

(とはいえ、300ドルオーバーだとなかなか食指がのびません〜><)

 

米国株も、新規予算50万、あとはBNTXの売却資金でやりくりしたいです。

 

合計マックス100万の予算、なるべく使わない感じでいきたいなー。 

 

梅雨明けして毎日暑くなりましたが、8月も楽しく過ごしていきましょう!!

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア