アラサー女性経営者が年間配当収入100万円を目指すブログ

2022年までに税引き後で年間配当100万円を目指しています!

減配話題のSPYDから配当金!

 

盛大にdisられているSPYD

 

まーた最近、SPYDが話題になってますね。

減配がすごい!

株価が戻らない!

オワコン!

みたいな。

 

まぁすべて事実なんですけど。笑

いろんな意見があると思うんですが、

VOOが戻ってるのは時価総額の大きいハイテク株がかなり戻してるからですよね。

今、いわゆる高配当株・小型株は、かなり厳しい局面なので、

そこに均等投資しているSPYDが厳しいのはしょうがないかと思っています。

(個別で持ってる高配当株も軒並み厳しいです)

 

SPYD保有者はどうしているか?

じゃあこれ(SPYD)、今後どうするのか?

Twitterなどでの観測範囲ですが、大体みなさん次の3つかと。

 

①売って、値動きのいいハイテク株へ

②売って、連続増配株へ

③そのまま保持

 

②は多少考えたりしたんですが、私は結論、少なくとも今は③そのまま保持、ですね。

 

ポートフォリオの一部でハイテク株も保有していますし、

確かに含み益は楽しい。ボラタイルな値動きもエキサイトします。

でも、資産全てにそれをプットするのは、違うなーと。

これがバブルじゃないと思ってない人、いないと思うんですよね。

(自分はバブルがはじけたら即逃れる!って自信のある方はいいと思うんですけどね)

 

私自身はあくまで大型安定株、ETFでコア運用しながら、サテライトでハイテクを取り込みたいなーと思っています。

おもしろくない結論かもしれませんが、All or Notihng じゃなくて、両方持ってていいんじゃない?という。

というわけで、配当金!

f:id:haito1million:20200926110546p:plain

 

じゃーん!

ついでに、大損してるシェルからも配当きてました。

(前々回から1/3に大幅減配)

シェルは・・年末の損益通算での損切り対象候補です。笑

これこそ、数年我慢すれば改善していくと思うんですが、ちょっとポーション落としてもいいかな、と。笑

 

 

SPYDの話に戻すと、前回の配当がこちら。

f:id:haito1million:20200926111121p:plain

   

haito1million.hatenablog.com

 

こちら、前回の配当金受け取り記事なんですが、

以下、抜粋。 

ただ、次の9月期も減配が予想されていて、$0.2914/株が予想値になっているので、さらに減る可能性があります。

実態はコロナの収束にかかっている・・という感じだと思うんですが、アメリカは第二波の疑いも強く、まだまだ回復には時間がかかりそうですね。 

保有者は、今回の減配、みんなわかってましたよね?笑

外野の言うことは、あくまで参考程度で、自分で判断しましょうね〜!

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア