ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

9月の配当金と残高まとめ

 

首相が菅さんへ。ハイテク株中心に、イケイケ→調整だった9月

月末ですね!9月の振り返りをしたいと思います。

今月もいろいろありましたが、日本は首相が安倍さんから菅さんへ変わったのが大きな出来事だったでしょうか。

株の方は、日本株が米国とあまりリンクしなかったのが少し印象的だった1ヶ月でした。

米国は、ハイテクがバブルだった8月の後始末のような調整が続いていますね。

 

 

 

9月の配当金

では、早速今月の配当金の振り返りです。

日本株JT東海カーボンのみでした。

貸株金利合わせて44,609円。

えーっ!

思ったより全然少ない!買い増しているはずなのに、3月とほとんど変化がない。

6月中間期の銘柄、キヤノンは先月末に入ってきてるし、ヤマハ発、リョービあたりが無配転落しちゃったからか・・

悲しい・・

あとは今年の目標は12月(9月中間期銘柄)にかかっているけど、今年中に年間80万の夢は厳しそうですね;; 

 

次に、米国株。こちらは3銘柄。

SPYD、RDSB、XOMから、で合計299.35ドル。

ドル円105.5円で換算すると、31,544円

その他、社債などの金利も含めて、合計で計116,207円。

3月が合計129,373円だったので、やっぱり減っています。

外株のRDSBの大幅減配も効いている・・

 

 

去年よりはもちろん増えてるけど、物足りないな〜

 

残高まとめと、今月の取引について

9月に買った日本株

まず、口座残高をまとめてみます。

日本株メイン口座の株式残高は1407万円へ。

先月末1394万円だったので、前月比プラス13万円。

微増かー。

 

 

取引は、まず買いについて。

通信株がめちゃくちゃにやられているので、

NTTとソフトバンク、息子の口座でKDDIを買いました。

 

そしたら、まさかの、docomoがNTTによるTOB!!

(運を)持ってない、とはこのことです・・

 

 

あと、優待目当てで、百十四銀行を新規で購入しました。

 

売りは、インベスコリートを利確。

あとは、みずほが明日から株式併合になるので、端数の300株だけ売却。

 

 

差額・6万円の買い付け!!(息子の口座は別勘定のため含めず。運用資産合計には含めています)

あんまり買ってなかったんですね。

評価が13万プラスだから、実質もほんとに微増、という感じでしょうか。

今日結構下げちゃってるので、昨日までだったらもう少しプラスだったんですけどねー。

 

 

 

9月に買った外国株 

次に外国株。

米国株は基本売らない!と思っていたんですが、

今月新規上場したU(ユニティ)を厚めに買いたく、でもそんなに入金して買いたくない、、ということで、少し銘柄を入れ替えました。

 

 

今月の買いは、 Uと(ついでに?)GDRXにインしました。

昨日はかなり下がってますが、それでもUはプラス40%、GDRXはプラス20%といい感じです。GDRXはたぶんそのうち売っちゃいますが、Uは中長期で持ちたいと思っています。

 

売りは、ABBVとVYM、AMZNを全部売却しました。全て利確です。

AMZNはハイテク株が調整入り出した頃に売却。

ABBVとVYMは、Uの入れ替えのために売却しました。

ABBVは高配当を運んでくれつつ、値動きもよかったのですが、ここもと少し値下がり始めていたのと、保有しているSPYDにも入っているので、個別で持たなくてもいいかな?と。

VYMは金額が少しだったので、管理的に銘柄を減らしたいなーと思った中で断捨離対象になりました。

現在米国株は10数銘柄持っていますが、10銘柄前後に絞りたいなと思案中です。

 

というわけで、結構売って買ってと取引したのですが、

差額は77万円の入金買い付けでした!

 

 

現在の評価額は1014万。

ついに米国株資産が1000万円突破しました!

先月が960万だったので、差額は評価は54万のアップ。

あれ、77万円入金して、54万しか増えてない・・?

しかも買った銘柄、二つとも上がってるのに? 

利確しているとはいえ、なんかおかしい・・

と思って口座眺めてみたんですが、

為替が円高で円評価が下がっているのと、 先月に引き続き、高配当株の評価(時に原油2銘柄)が大きく足を引っ張っている。。

なんか、原油株、めっちゃ株価下がってません?原油価格はそうでもないのになぁ・・

いつか、、報われることあるのかな。とちょっと弱気になってきました。笑

年末、利益の範囲で損切りしてやりたい〜っ!

 

 

今月の入金での購入金額・・

 

日本株6万+米国株77万=83万円

 

思ったより買ってました。

年内は、運用資産増やすというより、維持の方向で行こうと思っています。

原油株の扱い、悩ましいな〜。

  

<現在の株式残高>

 

先月の株式残高が2562万円で、今月は2659万円で着地しました。

(年末目標の2400万円は7月にすでに突破!)

 

10月の相場も楽しみです!

 

  

今年の年末の目標は配当金80万、残高2400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村