ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

10月の配当金と残高まとめ

 

フランスではコロナ第二波。大統領選も控え、厳しい月後半に。

いやー、月末最終日の昨日、日本株、米国株、共に厳しい1日でした。

Myポートフォリオも3%近い下落・・

欧米のコロナ第二波を警戒しているのか、アメリカ大統領選を控えてポジション縮小なのか。

早速ですが、月末恒例の配当金と残高まとめをしてみます。

 

 

10月の配当金

では、今月の配当金の振り返りです。

日本株は配当金なし、貸株金利のみで443円。

 

次に、米国株。こちらはMOとVOOからで合計122ドル。

ドル円104.5円で換算すると、12,789円

計13,232円。

少ないですが、去年はゼロだったし10月はこんなもんですかね。 

 

 

残高まとめと、今月の取引について

10月に買った日本株

まず、口座残高をまとめてみます。

日本株メイン口座の株式残高は1266万円へ。

先月末1407万円だったので、前月比マイナス141万円です。

今月は入金せず、月初月中に結構利確したんですよね。

 

 

その取引についてですが、まずは買いについて。

今回の下落で、三井住友銀行の買い増しと、武田製薬に新規でインしました。

でも昨日、武田がさらに下げてる・・特にニュースがあったわけでもなさそうなんですが。。なんか漏れてるんですかね? 

 

次に売り。

オリックス三菱商事小松製作所を半分ずつほどいったん利確しました。

昨日の株価だと、3銘柄すべてマイ転してたので、結果正解・・(いや、むしろ全部売るべきだった?)

小松は悩み中ですが、オリックス三菱商事はそのうち買い戻すと思います。

あと、優待目当てに買っていた百十四銀行も一回利確。

売値よりも10%ほど下がってるので、こちらもどこかのタイミングで買い戻したいと思っています。

(端株は持っているので、3月までに買い戻せば長期保有資格はあるはず)

 

 というわけで、今月は入金なし。

売却の方が大きかったので残ったキャッシュは来月以降の資金にしておきます。 

  

10月に買った外国株 

次に外国株。 

GDRXを一度利確しましたが、再度同じ株数買っているのでポジションは変わらず。

あとはTDOCを薄利で売却しました。

 

なので、こちらも入金なし。

 

現在の米国株評価額は1000万ほぼジャスト。 

 

今月の入金での購入金額・・今年初めてのゼロ。 

まぁ私生活もドタバタしていたので、どんどん買う!というマインドじゃなかったのと、ちょっと市場の動きに怪しさ(ってなんだ?)を感じていたので、

値動きのあまりよくないもの中心に、一回利確してキャッシュを増やしていました。

 

そして昨日の日米ともに大幅下落・・

一部利確していたのは正解でしたが、それでもボジションのほとんどはそのままくらっています。笑

まぁ、短期売買の予定ではないので、しばらく様子見ですかね。

 

 

<現在の株式残高>

 

先月の株式残高が2659万円で、今月は2493万円で着地しました。

昨年の10月から残高のまとめを始めて一年。

3月のコロナショック以来初めて、入金が途絶えた結果前月を下回ってしまいました・・

前月比約-160万円ですが、おそらく半分ほどが評価減、半分がキャッシュにまわった分だと思います。

一応年末目標の2400万円は突破しているので、年内は入金少なめで、これを下回らない程度に利確も含めて売買していこうと思います。

 

  

今年の年末の目標は配当金80万、残高2400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村