アラサー女性経営者が年間配当収入100万円を目指すブログ

2022年までに税引き後で年間配当100万円を目指しています!

ブログ開設1年!この1年間での運用への気持ちの変化など

 

 

f:id:haito1million:20201102145029p:plain


 祝ブログ開設一周年!

先月ですが、はてなブログから、こんなメッセージを受け取りました。

ブログ開設から、1年が経過したようです。

 

ここもと、ブログの記事ペースは少し落ちてしまっていて、月に2~3本ほどになってしまっていますが、それでも1年続いて書いてこれたのはよかったなぁと。

気づけば読者登録してくださってる方も50人を超えていて、

読了後にスターやブログ村をぽちっとしてくださる方もいて、とても嬉しいです。

 

これからも、頻度は少ないかもしれませんが、ゆるゆる続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

この1年間での気持ちの変化

せっかくなので、一年前の心境と、今の心境の変化を簡単にまとめておきたいと思います。

もともと株の売買歴は長かったのですが、放置していた期間も長く、

昨年あらためてしっかり始めよう!と思って自分の口座を眺めた時、

結果が出ているのが高配当株でした。

「買った時期がよかった」というのもあるのかもしれませんが、

インカムゲインもたっぷりある上、キャピタルゲインもしっかり乗っていました。

 

また、自分の仕事の保証がない(結婚出産などで、どれくらい最前線で働き続けられのかわからなかった)ので、第二の安定収入が欲しい、という気持ちも強く、

高配当株をメインで保有しようと決めスタートしました。

 

当面の目標は手取り配当が年間100万円。

再来年までに達成しよう!と始めましたが、思った以上にさくさく買い集めてしまったので、目標を来年に前倒ししたりもしていました。

 

と進めていたんですが、私生活の変化で仕事も少しセーブ目にしたりして、いざ定期的に相場を眺めるようになると、高配当株のみのバイ&ホールドだとちょっとおもしろくないんですよね・・笑

(正しい投資活動ほど面白くないものである、とは聞くんですけどね。笑)

また、日本株はともかく、外国株の配当課税が気になるようになりました。

 

いまでも高配当株は大好きですし、資産の多くを高配当株で保有するという基本戦略に変化はないんですが、

以前の記事にも書いたように、

日本株→高配当株・優待株

米国株→グロース株中心(高配当株も一部は保有していますが)

iDeCoと積立NISAで世界分散インデックス積み上げ

と買っていこうと思っています。

 

配当金目標も、今年80万、来年100万、としていますが、

そこに無理にこだわるのはやめようかな?と。

ただ、投資金額を積み上げてはいきたいと思っているので、途中売却したりしても、基本は受け取り配当金額を少しずつ増やしていく方針で考えています。

 

こんな感じで、多少気持ちが変化していったりすることもありますが、

何を買おうがいつ売ろうが、自分のお金でやっている限り誰に気兼ねすることもないわけで、

時間を見方にしながら、年5%くらいのペースで資産が増えていったらいいなぁと思っています。

継続は力なり、と信じています!

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア