ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

2021年の目標!1000万円アップ!

 

 

2021年、投資目標をたてます!

前回、2020年の振り返りをしました。

 

haito1million.hatenablog.com

 

目標は2勝一敗、まずまずだったと思います。

何より、一年で1200万以上株式残高が増えたのは、かなり頑張ったんじゃないかと思います。

 

2021年の目標

 

 では、早速今年の目標です!

 

①株式残高1000万増の3400万!

②600万以上入金する!

③配当金100万達成(税引き後)!

 

ひとつずつ見ていきます。

①株式残高1000万増の3400万!

現在の株式残高が2465万円です。

ここから約1000万増やして、今年の年末に3400万円株式で金融資産を持っておくことが今年の一番の目標です。

そのためにどうするか?

まず、現在口座に損出ししたまま買い戻していないキャッシュが280万ほどあるので、これで買い戻し。

次の目標で触れますが、月50万程度ずつ、年間600万入金して株を買い付けしたいと思います。

そして、配当金や値上がりが100万円以上あれば、無事1000万増達成になります。

年5%を運用ターゲットにしているので、2000万の5%で100万円ですから、無理な運用目標ではないと思います。

 

②600万以上入金する!

昨年は1200万以上入金して買い付けしました。

我ながら頑張ったと思います。

ただ、今年は少し働き方をセーブしたい & その分税率を下げて少し会社にお金をプールしたいという理由から、役員報酬を下げようと思っています。

なので、昨年ほどの入金は厳しいかなぁ、と。

とはいえ、半分の600万を目標に頑張りたいと思います。

 

③配当金100万達成(税引き後)!

 

haito1million.hatenablog.com

前回の記事でも書いたように、最近高配当以外の運用も行っていて、以前ほど配当金をKPIに投資していく、というモチベーションは下がってきています。

ただ、私のブログネームも「配当ワンミリオン」と設定してますし、やっぱり年間100万円の配当金って大きな節目になるんじゃないかな、と思っています。

なので、この目標は絶対に達成する!と強く思っているわけではないのですが、やはり目標は少し高めに、100万円を目指したいです。

ちなみに過去の税引き後受け取り配当金額は

2019年 186,836円

2020年 755,269円

です。

最低でも、昨年達成できなかった目標80万円は超えたいところ。

 

また、このブログは自分用の投資メモでもあるので、今年から計算方法をもっとシンプル&わかりやすく変えたいと思っています。

昨年は株を買うたびに「〇〇入金買い付け」としていたんですが、思ったより売買しているし、計算がややこしいので、今後は証券口座に入金した時点で、その金額を入金額としたいと思います。(クロス取引は私の中でキャッシュポジション扱いなので除く)

 

なので、年始の金額をあらためて表示。

 

日本株残高 2020年末
1388万  
米国株残高 株式合計
1077万 2465万
日本円残高  
129万  
ドル残高 資産合計
151万 2740万

 
日本株残高にはつみたてNISAの投信、ジュニアNISA2口の残高も含めたいと思います。(投資先は海外ですが、日本円建てなので) 
 

というわけで、現在の株式残高は2465万円、口座内金融資産が2740万円です。

2021年末にどこまで増えているか、楽しみです!
 

2021年の年末の目標は配当金100万、残高3400万です!

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア