ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

今月・・減った?増えた?3月の配当金と残高まとめ!

 

f:id:haito1million:20210330181707j:plain

©️いぬまんさん



 

 

何があったか覚えてない3月

3月、今日で終了ですね。

毎月振り返りをしていますが、今月はすでにあんまり記憶が・・

何かありましたっけ?トレード振り返りながら思い出したいと思います。

月末最終日が下げるのは、ここのところずっと続いてますね〜。

 

 

3月の配当金

今月の配当金の振り返りです。

なんといっても3の倍数月は配当の稼ぎ時です!

12月決算の目玉といえば!!

JT!!

今期からは減配が発表されていますが、今回は前回と同様の配当金がもらえました。

特定口座で700株、NISAで100株なので、税引き後でも一撃50,651円!!

 

その他日本株は、キヤノン社債、貸株金利などを合わせて101,888円。

 

米国株はXOM、SPYD、RDSBから439.85.ドル。

ドル円110円で換算すると、48,383円。

計150,271円です。

 

黄色が今年です。

昨年より増えてる〜^^

昨年12月に続き、1ヶ月の受け取りとしては歴代2番目に多い月となりました!

毎月15万くらい入ってきたら、ウハウハなんだけどな〜。

XOM、RDSB(NISAはまだある)は売っちゃったし、次からは入ってきません。。

SPYDはもっと欲しいけど、上がりすぎちゃってるのでストップ中。

米国株は高配当はあんまり大きく増やすつもりないので、日本株でもうちょっと高配当株買いたいな〜。

 

 

 

残高まとめと、今月の取引について

3月の日本株トレード

日本株はほとんど何もしなかったかな〜。

フィットネスジャパンが分割発表があったので、端株がめんどくさくなるので一回売りました。これは買い戻したいな。

シンバイオも無事全株売却!NISAで持ってたので、売却益16万が非課税でゲットです。

まさかこんなに利益が出るとは。塩漬けていた甲斐がありました。笑

あとリョービを全株売却。こちらもかなり利益が出ました。

配当目的で持っていたんですが、昨年無配転落(今期は少し戻る予定)したので、もう買わないかな。

他の高配当株を買う資金にしたいと思います。

 

買いは手間いらずと宇部興産を買い戻したくらい。

あ、あと、キャッシュが結構余ってるので、暴落で少しだけ野村買ってみました。笑

配当出ればラッキー的な・・

 

あれ、結構なんだかんだ売買してるな。

 

さて、本日の日本株の残高は17,717,056円です。

今月は積立NISAの33333円以外入金なし。

残りの日本円キャッシュ(証券口座内)は253万円。

日本株と日本円の合計が先月末1932万円→今月が2025万円。

入金が3万だから、93万円が評価アップですね。

あれ、今月も結構増えてる!

 

3月の外国株トレード 

次に外国株。

そうだそうだ思い出した。

グロースがめちゃくちゃやられたんだった。

一時は相当の含み益があったAIとUnity。

どちらも逆指値かかって、微益で一度撤退。

AIに関しては、売ったところからさらに40%!!とか下がってます。

グロースこわ。。指値置いておいて大正解・・

ちょっともうなかなか買いづらいけど、逆にここまで下がったら買いなのかな・・

わからなくなったので、こちらはしばらく触る予定なしです。

 

そしてUnity。こちらも一度全株売却したのですが、こちらは半分だけ買い戻しました。

売ったところから15%下で買い戻せたので、ラッキー。

AIほどは下がらず、現在も一応プラス圏内。

もっと下がったら残り半分も買い戻したいですが、キャッシュで待ってます。

 

 

あとはCELHが決算こけて(というほどでもなかったけど)被弾〜!

翌日二桁%マイナスとかでしたね。こちらも値動きがすごすぎる。

とはいえ、そんなに大きい含み損でもないので、暴落で少し買い増し。

もう少し様子見ます〜。

 

  

現在の米国株評価額は11,037,122円。

キャッシュは148万円。入金はなし。先月のキャッシュほとんどなかったので、結構売ってますね。

Uの半分とAIの分か。

米国株と米ドルの合計が先月末1226万円→今月が1251万円。

あれ、結構やられたと思ったけど増えてる。

先月からプラス25万円。

 まぁでも為替が円安ですからね。米ドルベースでの記録をつけていないですが、先月末107円くらいだったと思うので、単純に為替で2-3%は上がっています。

なので、米ドルベースだとほぼ変わらずかな?

グロースの下げもSPYDとVOOが好調なおかげです!!

 

 

 

 

というわけで、今月はほとんど入金なし、含み益118万アップでした。

 

悪くなかった。というか十分増えていた。

 

 

 

 

<現在の株式残高>

 先月の株式残高が3037万円で、今月は2875万円で着地しました。

160万も減ってるけど、利確したからです。キャッシュは280万増えています。

また3000万を割ってしまいました。

しかし、今はなんかどれも高くて・・欲しい銘柄もあんまりありません。

口座内に400万くらいキャッシュが溜まっているので、安くなればこれで買いたいけど・・様子見かな。

米ドルの方はグロースの値動きちょっと疲れたし、まとめてETF買ってもいい気もする。

日本株は配当の目標達成やばそうなので、いい高配当株があれば買いたいけどな〜。

手持ちのJリートが好調なので、そのあたり買い増してもいいかも?

まぁなんだかんだリスク資産も増えてきているので、このまま買い場を待ちます。

 

 というわけで、3月、年度末お疲れ様でした!!

   

今年の年末の目標は課税後配当金100万、残高3400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村