ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

6月の配当金と残高まとめ!配当いっぱい〜!!

f:id:haito1million:20210630102325j:plain

©️いぬまんさん


 

6月終了。もう2021年半分終了です!!

月末ですね。

日経平均は微下げでほぼヨコヨコ。

ここのところずーっと月末弱かったですが、今日もマイナスとはいえ、「月末暴落だ!」ってほどではなかったですね。

先月末の日経終値が28,860円→今日の終値が28,791円。

先月末と比べても微下げヨコヨコ、かな。

 

今月は待ちに待った、3月決算の配当入金ラッシュ!

いったいいくらになったでしょうか?

去年を更新できているかな〜?

ではでは、今月の振り返りをしておきます!

 

6月の配当金

今月の配当金。

日本株はたぶん、12月と並んで一年で一番熱い月じゃないでしょうか?

日本株オリックスKDDIヤマダ電機四国銀行、ひろぎん、JRE、エムスリー、早稲アカ、タカラトミー、大和、野村、ソフトバンク、小松、NTT、三菱商事宇部興産、ネツレン、SMBC三菱UFJ日本製紙などから・・(漏れあるかも)

優待目的が多いので、銘柄数めちゃくちゃ多い。笑

 

貸株金利などいれて、183,673円!!

日本株からは、過去最高です!!

 

米国株はSPYDとRDSBから188.41ドル。

ドル円110円で換算すると、20,725円。

計204,398円です。

 

 

 

 くー、惜しい!

昨年12月が、204,918円、、わずか500円ほどたらず、過去最高更新ならず。

米国高配当減らしたのがじわじわ効いている・・

ですが、昨年同月と比べるとしっかり伸びていますね!30%以上積み増せてます。

復配銘柄があるのも大きいかな。

 

そして、半期終わったということで、この半年間の累計受け取り配当金を計算したところ、420,885円という結果になりました。

うーん。。。単純にこれを2倍したとして、このままだと、年間目標100万円に到達は不可能だ。。

とはいえ、これは税引き後なので、税引き前ならほぼ50万。となると、課税前であれば年間100万円にかなり近いところまできているような気はします。

 

ちょっと残念ではありますが、無理せず、しかしなるべく減らさないように、こつこつ集めていきたいです。

 

 

残高まとめと、今月の取引について

6月の日本株トレード

買いはネツレンを買い増し。

早売りしたFFJを下がったところで買い戻したと思ったら、さらに下がって結構マイナスくらっています・・

売りは、先週株価が大きく下落した日に、一応キャッシュ少し増やそうかと思って買って日の浅いプレス工業を利確してしまいました。

あとはNISAから放り出されたANAを売却。そこから10%以上下がっちゃってるので、これは結果論ですが結構いいところで売れたかな。

 

さて、本日の日本株の残高は18,306,549円です。

今月も積立NISA含めたカード積立の50000円以外、入金なし。

(先月まで33333円でしたが、今月から特定口座でも買って50000円に増額しました。)

入金しようと思いつつ、株高で今月もできてません。銀行に貯まってきてるし、買い場きて欲しい〜!

残りの日本円キャッシュ(証券口座内)は124万円。

日本株と日本円の合計が先月末1952万円→今月が1955万円。

入金が5万だから、2万減か。指数通りのヨコヨコ微下げ。。

 

 

6月の外国株トレード 

反転、米国株、絶好調ですね!!

トレードは唯一、大きく下がった日にSOXLの逆指値がかかって薄利売却しただけ。。そして、その日以降、上へ上へ。。

20万はとりこぼしてたみたいです。つら。

まぁなので、SOXL売った分だけキャッシュが増えてる感じですね。

買いはゼロ。

 

現在の米国株評価額は12,962,098円。

キャッシュは125万円。入金はなし。

前回、今月は入金するとか言ってたけど、円安&株高で放置したままです。ぴえん。

米国株と米ドルの合計が先月末1340万円→今月が1422万円。

先月からプラス82万円。

やばー!!!

円安進んだせいも大きいですが、ドル資産としては過去最高。

うー、SOXL売れてなければ前月比100万いけたかぁ。

  

というわけで、

今月もほとんど入金なし、評価プラス80万円でした。

前月比+2.4%!!

実際は米国株爆上げの恩恵で、日本株は終わっています><

 

<現在の株式残高>

 先月の株式残高が3215万円で、今月は3126万円です。

売却しちゃった分が響き、先月からすると減っていますが、それでも引き続き3000万オーバー。

 

来月こそ入金したいけど、なんか8月に相場が弱含む説をちらほら見るので、

それを見過ごしてからまとめて買おうかな〜。

とか言ってたら、年末まで右肩上がりだったりして。。笑 

 

今月もお疲れ様でした!

 

   

今年の年末の目標は課税後配当金100万、残高3400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村