ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

2022年、上半期配当まとめ

2022年の上半期終了

少し遅くなってしまいましたが、先月で2022年も半分終了したということで、

ここまでの配当金まとめをしたいと思います!!

前回の記事で予告したのに、もう一ヶ月近く経ってしまいました・・

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

2022年上半期配当金総額

では早速、発表します!

上半期の配当金合計は、423,234円(税引き後)でした〜!



年間目標は100万円なので、進捗率42%・・

今年も目標達成は難しそう。。かな。

 

過去比較

ちなみに上半期の受け取り配当金、過去を振り返ってみると、

2020年が330,978円、2021年が420,885円でした。

 

2020年からの一年の伸びは順調でしたが、去年からはわずかな微増。

完全に伸びが止まってますね。

理由は昨年から、配当金をKPIにするのをやめたからです。

税金の兼ね合いもあり、米国株は指数や成長株中心、日本株は高配当株中心、としています。

 

 

2022年下半期の目標

さて、この結果を受けて今年後半の目標です。

このままいけば、去年とほぼ同様(おそらく微増)の結果に落ち着きそう。

その流れから大きく変える予定はないですが、

年初の前提と大きく変わっているのは、為替の大幅な円安・・

どうしても今の水準でのドル転は悩ましく、毎月の積み立てを除いて、今年後半は少し日本株を買い足そうと思っています。

今から買ってもそこまで年内受け取りの配当金がアップするわけではない(9月権利取るのが間に合う最終かな?)ですが、地味に積み増していけるといいな、と思っています。

去年の年間受け取り配当金が87万円なので、それよりは多く、できれば90万には乗せたいな〜というのが今のところのゆるやかな目標です。

 

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村