ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

8月の配当金と残高まとめ。

8月終了

今日で8月も終了です。

あっという間に2022年も2/3が終了です!

ほんと、年々月日の経つのが早く感じますね。

 

さて、今月も振り返りです。

先月末の日経終値は27,801円からの、本日は28,091円。

誤差のような動きですが、総じて日本株は底堅かった印象です。

月中は29000円を超えるような場面もありました。

 

ちなみに、1年前の日経平均覚えてますか?

去年の8月終値は28,089円。

なんと、2円しか変わらない・・1年経って、ほぼ同じ水準です。

普通に考えれば残念な結果だな〜というところですが・・

 

一方、SP500の昨年8月末は、なんと4500ドル超えています。

そして今は3986ドル。11%以上も弱いです。

 

そう考えるとやはり、日経平均は比較的底堅いですね。

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

8月の配当金

さて、今月の配当金まとめです。

 

合計は、25,614でした。

ほぼ外貨で、T、BTI、QQQからです。

昨年キヤノンを売却してしまったせいで、昨年同月より少ない結果に。

株価も当時より堅調で、結果論ですが持っておけばよかった〜ってやつです・・

 

 

 

 

残高まとめと、今月の取引など

8月の日本株残高

月末の日本株の残高は2159円です。

入金は積立の10万円のみ。

 

日本株と日本円の合計は先月末2474万円→今月が2516万円。

10万円入金してるので、評価プラス32万円。

日本株は結構好調でした。

ジャクソンホール後パウエルがタカ派に転じてから、やたらみんな9月や10月に暴落がくるのではと言い出すので、私もついちょこっと売却し、株の保有自体は100万ほど減っています。

口座内に350万くらい日本円があるので、9月〜安いところがあったら拾いたいですね。

特に9月権利の高配当株が安くなったら多めに買いたいけど、権利前だからそんなに落ちないだろうなぁ・・

 

 

8月の外国株残高 

米国株はほぼ動きなし。

現在の米国株評価額は1261円。

入金なし。キャッシュもほぼなし。

米国株と米ドルの合計は先月末1244万円→今月が1262万円。

 

評価プラス18万円。

ほぼ為替差益だと思います・・

 

あ、口座にあったらキャッシュ(Tからの配当金)でVTIを1株だけ買いました。

というのもSBIの米国株アプリ、一ヶ月取引がないとディレイ表示しかされないんですよね。

リアルタイムで見たいので、最低月1で何か買わないといけないことに気づきました・・笑(売りでもいいんだろうけど)

 

 

   

というわけで、

今月は積立の10万円のみ入金、評価プラス50万円でした。

 

<現在の株式残高>

 

先月の株式残高が3483万円で、今月は3420万円です。

日本株100万くらい売ったから、ちょっと減ってます。

今年は相場が難しく感じて、結局ほとんど入金しておらず、キャッシュが溜まってます。(入金目標600万なのに、現時点で180万・・進捗率が大幅に劣後してます)

 

確か、年始に立てた今年の目標は株式残高4400万なんですよね笑

1000万もショートしてる。。これ、達成できるのかな?笑

9月10月、気合い入れて買おうかなぁ。

とはいえ来年も金利が下がらないとなると、軟調な相場が続く可能性もあり悩ましい。

つみたてNISAでオルカン(除く日本)を積み立てているんですが、その簿価が15500円なので、これを割るようなときが来たらスポットでインデックス買ってもいいかも、と思いつつ、為替のせいでそこまで下がらないような気もするんですよね。

 

あとは、為替ヘッジのあるインデックス買う・・?

うーん、あまり乗り気しないなぁ。。

 

収入が弱い通貨(円)しかないと、資産運用を考えるのも難しいものですね><

 

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村