ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

新NISA方針予定!

大納会終了〜!

大納会も終わりましたね!みなさんこの一年はどうでしたでしょうか?

爆益の人が多いのかな?

私は相場なりには増えましたが、指数ガチホに負けてそうな気がぷんぷんします。笑

元気だったら後で配当まとめなどしたいと思います。

 

新NISAの方針について

今日は新NISAについて自分のメモ代わりにまとめておきます!

ひとまず、積立枠については、

eMAXISslimオルカンを月10万ずつ買い付けるつもりで、こちらはすでに設定済みです。

これで120万の買い付けはOK。

 

残り240万の成長枠については、スポットでこちらも投信買い付け予定。

年始一括が合理性があるとわかっていても、どうしても現在が高値水準&円安気味ということで、私には踏み切れず。。

そして、オルカン一本にしぼるか、SP500にするかいまだに迷っています・・笑

大差はないだろうし、シンプルにオルカン一本でもいいかなぁと思いつつ、米国とのパフォーマンスの差も気になる・・ので、これはもう少し悩むかも。

 

投入タイミングは、現在より10%減したら120万、15%減したら残り120万を投入予定。

とはいえ、基本的には下落がこなくても、10月末には全額入れる予定です。

ちなみにオルカンの現在の基準価額は20,885円。

10%減は18,796円。

15%減は17,752円。

うーん、下がらない気がする!笑

けど、為替が円高になると、指数が下がらなくてもこれくらいブレる可能性もあるとも思うんですよね。。

なので19000円を割ったら一度目の買い入れ、18000円を割ったら残り全額の買い入れ、をめどにしようかなと思います。

 

X(Twitter)には、すでに360万注文入れてる猛者も多くて、さすが!という感じですが、私は来年もマイペースに行こうと思います。

みなさんの予定もよかったら教えてください〜!

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア