ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

3月の配当金と残高まとめ【ついに月収10万越え!しかし含み損は・・】

 

3月振り返り

 

いやー、怒涛の1ヶ月でしたね。

昨日、志村けんさんが新型コロナウィルスで亡くなってしまい、

もはや株がどう、とか言ってる雰囲気でもなくなってきました。

 

実体経済にもかなり影響を及ぼしてきています。

私の友人たちは、かなりの割合でテレワークになっています。

残念ながら、弊社は出社が必要な作業が佳境なので出社してもらっていますが、

可能な限り打ち合わせ等はオンラインで行っています。

 

本当に早く収束してもらいたいですね。。

 

 

 

 

3月の配当金

とはいえ、毎月恒例の振り返りはきっちりやっていきます!

まずは 3月の配当金についてです。

 

ついについに!
月の配当金が10万円を超えました!!

昨年後半から購入してきた高配当株たちが、ようやく稼働してきました!

 

まず、日本円ですが、JTヤマハ発動機キヤノンリョービの4社からの配当金と、社債金利の合計が76.683円

 

ドルがXOM、VOO、VYM、RDSB、SPYDの5社からで479ドルでした。

合わせて129.373円 (1ドル=110円)です。

 

本当はSPYDからも入ってきてるはずなんですが、SBI証券、いまだに着金せずなので、来月の合計になりそうです。

(追記:31日の午後に入っていましたので、数字を修正しました)

 

見てください、この右肩上がりのグラフ!

今までで最高の受け取りになりました。

おそらく、今年の6月はこれを超えてくるんじゃないかな?と期待しています。

(なお、今回の1-3月決算を含むので、減配可能性もあるので不確実ですが)

 

いやー、手取りで月10万円を超えてくると、少し実感がわいてきますね。

毎月これくらい入ってくると嬉しいんですが、日本株がどうしても3の倍数月に偏っているので、他の月が手薄いですね。

株の購入理由に決算月は全く気にしてないんですが、米国株は年4回受け取れますし、月もバラバラなので、うまく他の月も5万くらいは入ってくるようになるといいな〜、というのが短期的な目標でしょうか。

 

  

 

さて、お次は恐怖の・・

残高まとめと、今月の取引についてです。

3月に買った日本株

 

日本株メイン口座の株式残高は981万円へ。

先月末1136万円だったので、なんと、-155万円!!

入金して、買い付けしてこれですからね。

月次まとめがマイナスになるのは記録をつけ始めてからは初めてです。

(先月はマイナス以上に入金して買ってましたので)

 

さて、買ったものです。

買い増しは三菱UFJインヴィンシブル投資法人(リート)です。

新規で、KDDIと日本フィルコン(優待目当て)を購入しました。

NTTも買っていたんですが、10%以上取れていたので、権利前に利確しました。

(結果論ですが、権利通過した方がお得でした、失敗。とはいえ利確は正義ということで!)

あとは、以前から売却予定だったアンジェスがプラスになったので、全株売却。

こちらはコロナウイルスのワクチンを作るとかいう思惑で20%くらい取れました。

一時は-40%?とかになってた思うので、バイオ株ってほんと怖いな・・って印象です。。

もう一銘柄バイオ持ってるので、はやくそちらも売りたい・・(損出し用にまだ持ってます)

 

差し引きすると、40万くらい買い増しました。

うーん、意外と日本株、買ってないですね。

売却したのも大きいかな?

今月は優待クロスばっかりやってて、そちらで500万くらい買ってたので、

なんかもっと買った気になっていました。

40万入金して買って、-155万ということは、含み損は先月末から-195万増えたということになりますね・・

 

ちなみに、先々週くらい?一番やばいとき、この口座は評価損-500万超えました。

今は-390万くらいです。

やれやれ。

 

 

 

次に、息子のジュニアNISAで、安くなってたオリックスを購入しました。

が!買うのが三日くらい早くて、その後さらに3万円くらい安くなりました・・

今はだいぶ戻ってるんで、いいんですけどね。

涙涙。

 

3月に買った外国株 

米国株は結構買い増しました!

VOOとSPYDは複数回買い増し。

あとは、MO、XOM、Tを一回ずつ買い増しました。

 

そして新規でQQQも買い付け。

下がったら買い下がろうと思ってたんですが、買ったところからはなかなか下がらず、

まだ10株のみです。

 

 

前回のRDSBの記事にも書きましたが、

RDSBは20ドル代前半くらいのところで指値入れましたが、その後するすると上がって買い増せていません。

まぁ上がったら上がったで嬉しいので、下がらなかったらこのまま放置にします。 

haito1million.hatenablog.com

 

合計で250万円くらい買いました。

ちなみに評価額は592万。先月が477万だったので、差額115万。

250万買ってるので、差額135万はどこへ行ったのかな?笑

おそらく、半分くらいがXOMとRDSBの評価損でしょうね・・

 

 

今月の入金での購入金額・・

 

日本株40万+米国株250万=290万円!!

 

今月の予算は最大400万円だったんですが、先週上がってしまってからは買う気になれず、予算は下回っています。

残った分は4月以降に、下がる局面があればそこで買い、下がらなかったら時期を分散させてちょこちょこ買っていこうと思います。

 

<現在の株式残高>

  10月 11月 12月 1月 2月 3月
SBI日本株 220 224 224 206 182 152
SBI米国株 0 129 173 315 477 592
松井証券 420 701 859 1060 1136 981
その他 55 55 0 0 0 0
別名義 0 0 0 0 38 47
合計(万円) 695 1,109 1,256 1581 1833 1772

 

株式残高は初めての前月比マイナスへ。

290万入金買い付けしても、まだ補えなかったようです。

 

ちなみに

3/16日の週、マックスの含み損ですが、

日本株メイン口座が520万くらい、米国株は220万くらい、日本株NISAが80万、ジュニアNISAが10万くらい、

合計830万くらい行ってました!!

(笑えない)

1000万くらいのマイナスは想定、とか言ってましたが、さすがにちょっとぞっとしましたね・・

 

でも、売らないですよ!

次、あの水準がきたらもう一回買い向かいます!

 

  

今年の年末の目標は配当金80万、残高2400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村