ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

目下大幅下落中の【RDSB】から配当金が入りました。

 

 

RDSBから配当金

目下、大幅下落中のRDSBから一昨日、配当金が入っていました!

f:id:haito1million:20200326164126p:plain

RDSB配当金

多分上がNISA口座で、下が特定口座です。

合計155.9ドルの配当金です。

おそらく、これだけの金額(100ドル以上とか)が外貨で入ってくるのは初めてだと思います。

これが年4回入ってくるとしたら、すごくないですか?

石油企業は投資適格なのか?

とはいえ、みなさんご存知のように、原油の大幅下落からエネルギーセクターは大幅に売られています。

減配も止むを得ないのではないか?ということで、売られまくっていますね。

OXYも減配を発表しました。

RDSBに関しても、直近安値はなんと20ドルを下回り、年初来高値からだと70%という大幅下落でした。

 

ただ、この一週間は値を戻し、3/25時点では33ドルまで回復しています。

20ドル前後で買えた人、とてつもない利益なのでは・・?

 

私は20ドルを見た翌日かその次の日、25ドルくらいのときに指値入れてたんですが、つかずにそのままです。

(成り行き買いしておけば・・というのはタラレバですね。)

 

 

エネルギーなんか危ない、やめとけ!という方も多く、実際に私も現在かなりの含み損を抱えています。

なんですが、そもそも私がエネルギー会社に投資を決めた理由は

 

①今後数年で新エネルギーへの移行が急速に進むとは思えない(需要は続く)

リーマンショック時でも減配をしなかった

③新興企業の参入障壁が高い

 

今回、一時的(?)に需要が大幅低下し、またサウジとロシアの覇権争いで供給過多になってしまい、原油が18年ぶりの安値になってしまっていますが、

これがずっと続くとは思えないんですよね。

 

みんな車に乗るし、今回の問題が落ち着けば飛行機だって乗りますよね?

石油製品もあちこちにあふれています。

 

まぁ他の銘柄も大きく売られている中で、わざわざリスクを取ってエネルギーを買わなくても、というのも一理あると思っているんですけどね。

今回の下落でPFの中のエネルギー比率がかなり下がっているので、

少しリバランスがてら、買い増したいと思っています。

 

投資は自己判断で!

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村