ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

【VYM/SPYD配当金】初めての外国株配当金!!

タイトル通り、初めての外貨での配当金が入ってきてました!

いえーい!ぱちぱちぱち。

額はかなり少ないですが、大きな第一歩ですね^^

 

年末だったので、確認が遅くなってしまいましたが、

こちらが明細です。

 

どーん!!

 

f:id:haito1million:20200107121408p:plain

 

少ない〜^^笑

 

SPYDが分かれているのは、

昨年のNISA口座の枠のあまりが少しだけあったので、4株だけ買っていたからです。

(こちらは外国税10%以外は非課税のはず)

VYM10株、SPYD合計26株だけなので、額は合わせても15ドルほど。

でも年4回出ますからね!

当初は月5万ずつ(計10万円)VYMとSPYD買うつもりが、結局11月12月と2回買ったまま、今月は買ってません。

高配当は個別株買うからそれでいいかな?と思い始め。。

この分のお金はVOOにしようかな、と思っています。(高配当とのハイブリッド戦略??、まだ迷い中です)

 

確定申告について

 

話は変わりますが、これ、年末に入金になっているので、

国税額控除を使うには、今年確定申告が必要ですよね〜。

たかが数ドル(というか2ドル?)のために・・?

 

全然ペイしないのでわざわざはやりませんが、

どうせ確定申告はするので、来年以降のためについでにやってみようかな?

 

やってみたら、ブログでまた報告しますね〜!!

 

 

 

 ↓よかったらポチ、お願いします♪

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村