ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

8月の配当金と残高まとめ【安倍ちゃんさよなら】

 

安倍ショックで終わるのか?米国はハイテクアゲアゲの8月

まだ1営業日早いですが、8月の振り返りをしたいと思います。

夏枯れかと予想していた8月、実際出来高は少なかったですが、ハイテク中心にお祭り騒ぎの1ヶ月でしたね。

そして、金曜日は場中に安倍首相が辞任するという大ニュース・・

週明けの日本株はどうなるんでしょうか?

発表したのが14時すぎでしたから、まだ全てを織り込めてないと思っていて、さらには為替も円高なので厳しいスタートかな?と思いつつ、ニューヨークは無風でしたからね〜。

ま、どちらに吹いても、ここでまとめている長期ポートフォリオには変更ないと思います。

 

 

 8月の配当金

では、早速今月の配当金の振り返りです。

日本株は日本フィルコン、減配を発表したキヤノンからのみでした。

貸株金利合わせて10,502円。

 

 

次に、米国株。こちらは4銘柄。

QQQ、T、ABBV、BTIから、で合計296.65ドル。

ドル円106円で換算すると、31,376円

合計で41,878円。

 

 

 去年は8月ゼロだったので、絶対値は多くないものの、かなりいい感じじゃないでしょうか?

去年の9月より多いくらいです!

来月はJTもあるし、もうちょっと多くなる予想です^^

 

残高まとめと、今月の取引について

8月に買った日本株

まず、口座残高をまとめてみます。

日本株メイン口座の株式残高は1394万円へ。

先月末1302万円だったので、前月比プラス92万円。

あれ、たいして買ってないはずが、結構増えてるー!

 

次に、取引についてです。

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

この運用予定にあるように、7月に結構買ったので、今月はほとんど入金買いしてないはずです。まとめていきます。

まず、買いです。

決算前にオリックスを買い増し。その後、新規でジャパンリアルエステイト投資法人(以下JRE)(と、本当は日本ビルファンドも欲しかったけどこちらはまだ未入手)が欲しくて、買い。

あと、優待目当てでサイゼリア極楽湯を新規でイン。

 

売りは、上記のJREを買うために、今月買い増した分のオリックスと減配したヤマハ発動機の一部を売却。(オリックスは利確、ヤマハ発は微損≒配当込みだとプラス)

あとは、同じく減配した東海カーボンを一旦利確と、先月インしたクリレスが優待の10倍くらい上がったのでこちらも利確しました。

 

 差額・・22万円の買い付け!!

 

今月は日本株マックス50万くらい、と思っていたので、抑えられた方だと思います。

 

完全に結果論ですが、入れ替えたJREがかなりいいタイミングで、売ったオリックスヤマハは売った時より下げてるのに、こちらは10%上がってます。

(日本ビルFも同じくらい・・こちらも買うべきだったーっ!)

 

あとは短期でちょこちょこ遊んでいました。

手間いらずで決算ギャンブルしたら、ストップ高でお小遣い稼ぎできました^^

でも、今株価見たらもーっと上がってる・・握力・・

(こういうことはしないと何度も誓っているのに、ついつい遊び枠で小額買ってしまう・・)

注)これはまとめからは計算外です。

 

 

本題に戻ると、

22万入金買いして、プラス92万・・

70万円の評価回復!!

(でも7月に87万も含み損拡大したので、それが戻った感じかな) 

金曜に安倍ショックがなければ、もう少しいい数字だったかもしれないですね。

 

8月に買った外国株 

次に外国株。

高配当株はBTI、SPYD、XOM、RDSBを買い増しました。

(あれ、なんで小額だけどRDSB買い増してるんだろう・・買った記憶がない・・笑)

あとは、新規でTDOCにイン。

売却は短期予定だったBNTX。途中まで値動きすごかったですが、逆指値かかって、10%弱の利確でした。(いやー、逆指値、しておくべきですね・・助かった)

 

 

差額、500ドルの買い越し。え!5万円しか買ってない??

米国株も目標は50万以内の買い付けでしたが。。

 

でも確かに、今月はなんか、あんまり買う気分になれなかったんだよな〜

VOO、300ドル超えて買う気がしない〜とか言ってたら、もう322ドルですよ・・指数と思えないあげっぷり。

   

現在の評価額は960万。先月が940万だったので、差額は20万。

5万円買って、プラス20万。

なんか、しょぼい・・笑

 

まぁ為替が少し円高で円評価が下がっているのもあるかな。利確しちゃったのもあるし。

でもハイテクが少ないからとはいえ、こうやってみると全然株価上昇の恩恵受けられてないような・・笑

 

いやー、やはり高配当株偏重ポートフォリオは厳しい時期のようです。

 

 

今月の入金での購入金額・・

 

日本株22万+米国株5万=27万円

 

ブログ始まって以来の低水準の入金になりました。

 

まぁ、今年の目標残高はクリアしてるので・・しばらく(年内)はキャッシュポジション厚めにしようかと思っています。

  

<現在の株式残高>

 

先月の株式残高が2431万円で、今月は2562万円で着地しました。

(年末目標の2400万円は先月すでに突破!)

 

ハイテク株の勢いに負けてあんまり気づいてなかったけど、十分増えてる??

入金のぞいて、なんだかんだ100万以上増えてますね。嬉しい〜!!

 

月曜からのマーケットも楽しみですっ!! 

 

 

  

今年の年末の目標は配当金80万、残高2400万です。頑張ります^^

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村