アラサー女性経営者が年間配当収入100万円を目指すブログ

2022年までに税引き後で年間配当100万円を目指しています!

方針決定【NISA】か【つみたてNISA】か?

 

f:id:haito1million:20200821165609p:plain


 

 NISA?つみたてNISA?

 

 

先日、こんなツイートをしました。

たくさんの方に投票&コメントいただき、ありがとうございます。みなさんの関心の高さが伺えますね。

投資クラスタのみなさんのほとんどが、どちらかを開設されていらっしゃいますよね。

 

私のNISAスタート

私は2016年からNISA口座を開設しています。

当時はまだつみたてNISAはありませんでした。

 

そもそも、NISAは2014年にスタート。

当初から始めなかった理由は、当時枠が100万円で、「たった100万円ぽっちの非課税枠、一度売ったら消えちゃうらしいし、開設する方がめんどくさい」と思っていたからでした。

でも毎年年末に課税される金額を見たときに、使える物は使っておくか〜、と二年遅れてようやく口座設定。

そこで最初に買ったのが、ANA200株でした。

(←銘柄選択〜!!って思いますが、今年に入るまでの4年間は、とてもいいパフォーマンスでした。はい、今年に入るまでは・・)

 

はい、ここで質問です。

f:id:haito1million:20200821163414p:plain

これがANAの月足チャートです。

私が2016年に約2800円で購入したANA株(こうやって見ると結構いい時に買えてる)、いつ売るのが正解でしょうか?

 

①2017年、4500円を超えた時

②2020年、買値を割れた時

ロールオーバーもしくは特定口座で来年以降も保有

 

はい、結果論から言えば、もちろん①がよかったと思います。

でも非課税枠は残り四年あります。

もったいなくないですか?ほんとにこのとき売れたでしょうか?

私は売れませんでした。

 

次に②。これは、ちゃんと考えればできたと思うので、失敗したと思います。

非課税枠も残り一年を切っている。

買値を割る前に逆指し入れておくべきでした。

ただ、当時はコロナ禍がここまでと予想できなかった記憶があります。

何より、NISA口座、普段見てないんですよね・・笑

これが致命的。

 

はい、私にNISA口座で長期管理は出来ていないことがわかってしまいました。

 

つみたてNISAのイメージ

 

次に、私の今までのつみたてNISAのイメージです。

みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか。

結構失礼な書き方をしますので、ご注意を。

 

ではいきます。

 

 

・年間40万の購入枠→しょぼい

・投信しか買えない→指値できない、ときめかない、つまらない

・非課税枠20年→基本的にずーっと売れない、流動性がない(イデコと違って売るのも出金するのももちろん自由ですが、合理的判断として、という意味です)

 

ですが、今回の件で考えを改めました。

「自分にNISA口座をうまくコントロールする能力はない」と認めたら、

大好きな個別株売買は特定口座で十分、とすっと納得できました。

 

今積立しているイデコの成績が悪く無いのも、今回の決定の要因の一つかもしれません。

そして今回、多くの方が特定口座での売買とつみたてNISA口座でのつみたてをうまく使い分けていらっしゃるのを見て、ようやく追随させていただこうと思えたのは大きかったです。

 

私の結論

というわけで、私は来年からつみたてNISAでいこうと思います!

楽天口座でカード積立が合理的そうなので、来年から再出発しようと思います。

 

アンケートに回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

(今年中にANAちゃん、、、売れるかな・・)

 

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア