ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

【XOM】買い増し&自分の目的の再確認の重要性

 

エクソンモービル買い増し

 

一昨日、先週末のRDSBに続いて、XOMを買い増しました。

XOMは25株しか持っていなかったので、75株買い増してキリよく100株になりました。

f:id:haito1million:20200212155822p:plain

セクター別

米国のポートフォリオ、実に4割超がエネルギーセクターです。笑
さらなる水準での下落がない限り、いったんこれでエネルギーの買い増しは終了。

 

 

次回の買い増し対象は・・

 

話は変わって、本日はソフトバンクGの決算発表です。

昨日、スプリントの合併許可が降りたということで、本日両銘柄とも大暴騰しています。

 

それにともなって、ベライゾンとTが少し下げてますね。

予定通り、Tは買い増したいと思っているのですが、

ちょうど現在の株価が手持ちの買値付近なので、そのあたりで指値しています。

 

今月はこの3銘柄で終了かな?

来月、また大きく米国株買おうかと思っているんですが、

手持ちは 比率の少ないMO以外の個別は買い増す予定じゃないので、

全体のポートフォリオ含めて、構想を練りたいと思います。

おそらく、ETFを中心に買うことになるんじゃないかと思います。

 

迷ったら、自分の目的・目標を思い出す

冒頭のtwitterにも書きましたが、私の目標は年間配当100万円を来年までに達成することです。 

これは、今の仕事のペースを下げて(現状すぐに辞める予定はないけれど)、

いわゆる配当金生活というのは可能なのか?

という実験をしたい、というものからスタートしています。

 

よく「1億円あれば4%でも配当金生活を送れる!」と簡単にいうけれど、

では仮に1億円あって、何の株買うの?

本当にそれは机上の空論でなく、実行可能なの?

ということを確かめたい。

100万円では生活はしていけないけれど、思考実験と、投資の経験にはなるんじゃないかと思っています。

 

目標達成後、更に配当金を積み上げて年間200万、300万と頑張っていくのか、

それとも、配当収入は100万円を維持したまま、

インデックスなり成長株なりを買い集めていくのか、

それは目標を達成してから考えようかと思っています。

(「敗者のゲーム」好きなのでVOOは同時並行で買い集めていく予定です)

 

目標を達成するまで、あと二年(の予定)。

自分の心境の変化も楽しんでいきたいです。

 

 

 

  

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村