ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

配当金のパワーと、投資方針の微調整について

 

f:id:haito1million:20200519180703p:plain


 

米国も日経も爆上げ

 

昨日は米国でモデルナのワクチンが有望な結果だったということで爆上げ&日経平均も寄り天&安値引けだったものの、300円近く上げて終わっています。

相場は好調ですね。

 

3月末決算が出揃ってきた

さて、日本株は3月決算がかなり多いと思いますが、その決算もかなり出揃ってきました。

コロナ悪影響銘柄は減収により減配だったり無配転落だったり、と辛い状況ですが、

一方で通信株や累進配当銘柄なんかは増配も発表しています。

私も今から配当金が入ってくる来月が楽しみです。

 

配当金って、すごいよね

 

 

そんな中、ふらっとお見かけしたツイート。

3月の予定配当金が手取り500万オーバーなんだとか。

もう、普通の人の年収分(以上?)ありますね。

 

ここまでになるにはそもそもの投資金額が普通のレベルじゃ無理なんですが、

それでも、夢のある話です。

 

私もいつか、こんな配当金を見る日はくるのだろうか・・(遠い目)

 

投資方針の微調整

 

と、配当金への熱い羨望を向けたところで、

逆行するようですが、今日の本題。

投資方針を少し調整したいと思っています。

結論から書くと、米国株のインカム狙い、新規投資は少しお休みしようかと。

 

現在の投資方針

 

まず、私の目標というか投資方針についての振り返りですが、

 

①来年2021年の受け取り配当金を100万円以上にすること

②そのための中間目標として、今年2020年は80万円以上受け取れるように株を買い付けしていくこと

③とはいえ、基本的に長期投資(30年以上)なので、世界or米国の経済成長の恩恵を受けられるようなキャピタル(インデックス中心)狙いも取り入れていくこと

 

です。

そこで、ざっくり日本株:米国株(ADR含む)=1:1にしようと思い、

今年は40万ずつ配当金が受け取れるように高配当株中心に買っているんですが・・

 

実際に受け取ってみて感じました。

・外国二重課税の高さ!!

 

税金についてはあとで詳しく見ていきますが、

その他にも

・欲しかった高配当銘柄はそこそこ買えた(まだ十分ではないですけど)

・自社株買いが積極的で、インカムだけでなくキャピタルも取りやすい

 

などの理由もあり、

保有している株はもちろんこのまま長期投資予定ですが、

米国株に関しては、今後の買い付けは少しキャピタル寄り(というか、VOO含めインデックス中心)にしようかと思っています。

もちろん、優良高配当株が売られるようなタイミングがあれば買い増しも考えますが、

基本的には

インカム→日本株

キャピタル→米国株

で棲み分けしようかな、と思っています。

バランスが悪くなってきたらまた再度、投資方針を調整しようとは思っているんですけどね。

 

で、ここからは先ほどの、外国二重課税について。

今更!と思う方も多いでしょうが、復習です。

 

とってもひどい!外国二重課税について

 

国によっても税率は違いますが、今回は米国株についてです。

受け取った配当は米国で10%引かれて、さらにそこから日本で20.315%引かれるので、

実際は(100-10%)×(100-20.315%)=71.7165%...

 

そうです、受け取った時点で3割近く引かれています・・(涙)

また、将来収入が少なくなった時に配当控除を使おうと思っても、その控除もありません。

国税額控除を使ってもそんなに戻ってきませんし・・

 

あと、譲渡損失との通算をしようと思っても、取られた外国税10%分は返ってきません。(で、合ってますよね・・?)

なので、「今年は含み損で損出しして納税額ゼロにしよ〜っ!」ってのも出来ません。

 

日本の投信なんかでは、今年から二重課税の調整がされるようですので、意識しなくてよくなったようですが、

現地で直接買い付けるETFなんかはまだまだ無関係で課税されています。

 

f:id:haito1million:20200519181337p:plain

例えば、先日入金があった【T】AT&T ですが、

320株持っているので、本来の受け取り配当金額は

320×0.52ドル=166.4ドルのはずなんですよ〜!

それが手取りは119.55ドル・・

ひどくないですか?

こっちは米国の住民サービス、まったく受けてないんですけど!!

 

と、ぐちぐち言ってたら長くなってしまったので、

このあたりで終わりにしようと思います。

 

もちろん、米国株からの配当金も嬉しいし、とても楽しみにしています^^

ただ、今後は、VOOやQQQ(高いけど・・)積み増しを中心に、あとはそこまで銘柄は増やさずに欲しい株があれば買う、って感じにしようかと思います!

 

とはいえ、6月末で半期振り返りをしてみて、配当金が目標より全然足りないようならまた考えなおすかもしれないんですけどね。笑

 

配当金生活に憧れつつ、まだまだ投資人生も長いので、インカム・キャピタル、両方見ていきたいと思います!

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア