ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

ポートフォリオ一部変更検討

 

日本株、難しい問題

日本株難しいよ〜

先日少し触れましたが、日本株が難しすぎて、悩んでいます。

なんかこう、増えている実感が少ない・・

あと、細々買いすぎ。

優待株は仕方ないとして、それ以外もついバラバラ買っちゃう。

 

現在の残高

まず、現在の資産のざっくりした内訳は、

日本株1900万、投信100万、米国株1450万と言った感じ。

投信を抜くと、日本株:米国株=4:3ほどでしょうか。

ちなみに銘柄数は日本株30、米国株10ほど。

 

自分の資産まとめを見て驚いたのですが、今年に入って、米国株口座に1円も入金していませんでした。

つまりは、ひたすら日本株口座(と投信)に入金していた。

具体的には1~10月までに日本株に400万入金、投信にざっくり100万強入金。

(なんだかんだ月50万入金してた、えらい〜!)

 

正直、日本株は高配当株メインだし、あんまり増えない。

あと、余裕でS&P500に劣後していました・・(見たくない現実)

なので、少しずつ日本株減らそうかな、と。

まずは日米比率を逆転させたいので、

日本株を300万ほど米国株に変えようかと思います。

そうすれば日本株:米国株=1600:1750で米国株が逆転。

 

昨晩、日本株口座のキャッシュをとりあえず100万ほどドル転したので、

あと200万ほど日本株売却して回してみます。

 

で、300万で何買うか問題。

100万くらいは個別株買いたいけど、もう残り200万は、インデックス買おうかな、と・・

たぶんそれが一番パフォーマンスいいですよね、きっと><

 

吉と出るか凶と出るか。。

また報告します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

今年の年末の目標は課税後配当金100万、残高3400万です。頑張ります^^

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村