ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

目標設定

さぁ、目標設定をしていきましょう。

 

ブログタイトルにあるように、このブログは年間配当収入100万円を目指しています。

ぱっと考えていたのは3年後、2022年末あたりに達成したいな〜と思って始めました。

 

で、再度考えてみたのですが・・

現在投資に使える原資は2000万円ほど。

これをすべて4%利回りの高配当株に回すと、

2000万×0.04×0.8=64万円。(税金を20%と仮定)

全部使っても100万円には届かない。

なかなか難しい・・

3年間、多少は売買もしようと思っている&年間200万くらいは給与から投資に回していこうと思っているので、

仮に、年間5%の売買益(たぶん無理)だとすると、合わせて年間300万円を投資元本に加えられるので、その場合3年間で2900万に。(複利は考慮していません)

2900万×0.04×0.8=92.8万円。

ひえー、これでも足りない!

なので、ちょっとズルですが、いったん税金は考慮せず(笑)、3年後の目標は税引き前100万円の配当収入にしようと思います。

 

その場合、

100万÷0.04=2500万を高配当株の買い付けに回せば達成できることになります。

絵に描いた餅かもしれませんが、この程度なら実現可能かな?と思っています。

 

次回はどのようなペースで買い増していくか、また途中途中での目標設定、KPIをどこに置くのか、など考えてみようと思います。