ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

2021年、配当金総額まとめ!リターン発表も。

2021年、棚卸し

配当金総額・・・発表!!

 

あけましておめでとうございます!!

本当は年内に2021年の棚卸しをしたかったのですが、なかなか時間が取れず年始にずれこんでしまいました。

 

というわけで、さっそく、2021年の配当金総額を発表します。

 

じゃーん!!

875,259円でしたー!!

 

ほんとは目標は100万円でした。

なので大きく未達。

ただ、昨年の受け取り総額は755,269円だったので、

そこからだとそれなりにジャンプアップしています。

 

また、これは20%強の税引き後の数字なので、

一応課税前の数字なら100万円はクリアしました。笑

(配当年間)ワンミリオンと名乗れなくもない。。ですかね?笑

 

今年2022年は、配当金額をKPIにするのをやめようかと思うので、

どれくらい伸びるのか、はたまた減っていくのか、そのあたりは正直わかりません。

大きく売ったりはしないとは思うので、維持できればいいかなーとはぼんやり思っていますが。。

また目標設定はしようと思います。

 

資産のまとめ

さて、次は肝心の株資産残高についてまとめたいと思います。

 

2021年のスタートは、日本株1386万、米国株1077万、合計2463万円でした。

そして、2021年のエンドは、日本株2203万、米国株1547万、合計3750万円でした。

 

合計額は2463万→3750万とジャンプアップ!

52%伸びています。

一年で1.5倍、すごくない?笑

とはいえ、これは入金込みです。

 

1年間の入金総額は696.5万円でした。

ほぼ700万円。よくがんばった!!

この入金分をなくすと、運用リターンは24%ということになりますね。

S&P500の年初来リターンが28%ということなので、負けてますね😢😢

別にごちゃごちゃやらなくてもVOO買って寝ておけばよかったという。。苦笑

ただ、私のポートフォリオ過半数日本株です。

日経平均の年初来リターンは5%らしいので、それを考えると決して悪すぎたわけではないかな。

一部ではありますけど、爆損中の中国株ADRも抱えてますし・・笑

 

2021年の年始目標はクリアできた?

haito1million.hatenablog.com

 

さて、2021年の年始の目標を振り返ると、

 

①株式残高1000万増の3400万!

②600万以上入金する!

③配当金100万達成(税引き後)!

 

でした。

 

結果は

①は1300万弱アップの大健闘!

②は696.5万円入金で目標クリア!

③は税引き前では達成できたけど、税引き後では大きく未達。

 

というわけで、2/3が達成できていました。

配当金目標については途中でちょっと方向転換していたし、

結構いい結果で終われたんじゃないかと思います。

 

今年は資産運用されている方、みなさん良い年になりましたね。

(集中投資とかされてる方はまた別かもですが)

 

私も24%とまずまずの成績でした。

決して毎年こんな相場になるわけではないので、気を引き締めて、

今年も相場に臨みたいと思います。

 

2022年の目標設定はまた次回にて。

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア