ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

自社株買いに規制!?日本株にはがっかり。

f:id:haito1million:20211214162654j:plain



 

 

自社株買いに規制!?

今日お昼頃、こんなニュースが飛び込んできました。

 

www.bloomberg.co.jp

 

日本の岸田首相が「企業の自社株買いに規制のガイドラインを置く」とかなんとか。

このニュースを受けてか日本株は下落傾向へ。

まぁ前場からマザーズ無茶苦茶だったし、関係あるのかどうかわかりませんけどね。

 

あまりの憤りに、きちんと国会答弁を見てみました。

さすがにこれはブルームバーグ飛ばし記事っぽかったです。

立憲民主の落合議員にけしかけられて、「一応検討しますね」みたいな感じでした。

 

でもこのニュースが出て、正直「岸田首相ならやりかねん」って思ったのは事実なんですよね。

 

投資家にお金が行くのは悪!!分配!!分配!!で金融課税もやってきそうです。

言ってることの意味はわかります。

必要なら金融課税もいいでしょう。

 

ただ、優先順位としてどうなの?

まずは成長なんじゃないの?

金融課税が一律アップのような議論にも納得できません。

 

一投資家として、こんな人がトップの国の株を買うのは、ちょっとヤバイ。って思ってしまったのも事実です。

思わずツイート↓

 

 

というわけで、日本株はさらに縮小していこうかと思っています。

大好きな優待株だけ握って、他はもう米国か全世界株で良い気がしてきました。。

 

年内に大きく動くつもりはないですが、少し冷静に考えて、

来年からまた方針転換したいと思います。

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア