ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

2022年、配当金総額まとめ!ついに・・?

2022年、棚卸し

配当金総額・・・発表!!

 

あけましておめでとうございます!!

年始一発目の記事は、

昨年の配当金総額の発表から。

 

それではさっそく発表します。

2022年の配当金総額、税引き後で

 

 

1,112,867円でしたー!!

 

ブログを開始して3年ちょっと。

当初の目標である、配当金ワンミリオン円を達成しました。

 

haito1million.hatenablog.com

 

懐かしの一番最初の記事。

この記事の通り、無事2022年に達成しました!

有言実行というより、言霊的な達成の仕方だったように思います。

思いを言葉にすることは大事ですね!!

 

 

資産のまとめ

さて、次は肝心の株資産残高についてまとめたいと思います。

 

2022年のスタートは、日本株2203万、米国株1547万、合計3750万円でした。

そして、2022年のエンドは、日本株2951万、米国株1104万、合計4055万円でした。

 

合計額は3750万→4055万円へ。

8.1%伸びています。

ですが、これは残念ながら入金込み。

 

この1年間の入金総額は580万円でした。

去年の入金が約700万円だったので、多少鈍化。

とはいえ、今年はモチベが高くなかった割にがんばった方かな。

この入金分を考えると、運用リターンは・・はい、マイナスですね。笑

(笑えないけど)

雑な計算ですが、今年の運用リターンは-6.7%。

 

一応S&P500を毎年比較対象にしていますが、2022年のS&P500の年初来リターンが-18%ということなので、今年は大きくアウトパフォームではあります。

ちなみに日経平均は28,791円→26,094円と年初来リターンは-9%。

日経平均にも少しだけアウトパフォーム。

ほとんどノータッチの米国株のひどい減り方を見ると、日本株の方はかなり好調な推移だったと思います。

 

 

2022年の年始目標はクリアできた?

 

haito1million.hatenablog.com

 

 

 

さて、2022年の年始の目標を振り返ると、

 

①株式残高650万増の4400万!

②600万以上入金する!

③配当金100万達成(税引き後)!

 

でした。

 

結果は

①は305万円アップで未達❎

②は580万円入金で未達❎(20万円不足で惜しい!)

③は配当金目標達成⭕️

というわけで、達成は1/3でした。

 

とはいえ、②はほぼほぼ達成、①は相場を考えれば、まぁしょうがないかな、と。

昨年が増えすぎたから、その反動は仕方ないですね。

 

2023年の目標設定はまた次回にて。

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア