ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

母が郵便局員に乗せられてNISA口座で投信を買ってしまっていた話

タイトル通り、今日は私ではなく私の母の話をしようと思います。

 

タブレットで説明する人のイラスト(女性)

 

 

 

Twitterでもつぶやいたんですが、先日母が「郵便局からやってきた営業の女の子が一生懸命でかわいそうだったから、NISAを開設して投資信託を買った」と言ってきたんです。

 

金融リテラシーのない母なので、特に資産運用を勧めてこなかった(実際問題、属性的にリスク許容度はかなり低いはずなので、資産はほぼ国債、後述しますが株が2銘柄のみ)

んですが、営業マンに変なもの買わされるんだったら、ちゃんと話をしないといけないな、と。

 

で、何を買ったか確認してもらったところ、

日興アセットマネジメントのスマート・ファイブを120万円分枠ぎりぎりで買っていたことがわかりました。

 

 

www.nikkoam.com

 

購入時の基準価額に対し2.16%*(税抜2%)以内 *消費税率が10%になった場合は、2.2%となります。

純資産総額に対し年率1.4479%*(税抜1.3525%)以内 *消費税率が10%になった場合は、1.47175%となります。

 

目論見書をチェック。

中身は日本国債5割を含め、株式・債券・リートなど5種類に分散投資する毎月分配型。

そして上記手数料。

はいー、ぼったくりファンドです。

 

が、ラッキーなことに、今のこの相場。

支払った2%の手数料がすでに抜ける程度には値上がりしているとのこと。

即刻売却してもらうことにしました。

はやめに気づいてよかった〜。

 

母ももちろん売却に納得しているんですが、ぽっと出た言葉

「毎月配当金が出てきてちょっと嬉しかったんだけど〜」

 

・・・

毎月分配型なんて情弱しか喜ばない、ただのタコ足配当!!って思ってたけど、

喜んでいる情弱が身近にいました。

 

なので、来年母には証券口座でNISAを開いて、高配当・株主優待つきの日本株を買ってもらうことにします。

還暦を過ぎていて無職なので、為替リスクのある外国株はリスク許容度を超えるし、つみたてNISAは投資期間が長すぎる。

株主優待つきなら楽しく持っていられるだろう、という判断です。

年間120万ならまぁ下がってもたいした金額じゃないですしね。

 

ちなみに、この母、以前私の勧めで10年弱ほど前に買ったイオンとキューピーだけ未だに優待目当てで保持しているんですが、元本だけですでに2.5 倍になっています。

 

オリエンタルランドの株も持っていたんですが、2倍以上になった(確か60万で買って200万で売った)ので、売りを勧めちゃったんですよね。

(ちなみに私も買ってましたが100万になった時点で売りました。下手くそ)

分割を経て、今じゃ10倍になってるので、とんでもなくもったいなかったな〜とも思わずにはいられませんが、まぁ母には十分な利益だったようです。

 

結論、株は安い時期に買って放置が最高、ということですかね。笑

勧めていた私より、よっぽど上手な株式運用になっていると思います。笑

 

私も配当株買って、今度こそバイ&ホールドするぞ〜!!

 

 

話が脱線しましたが、主題に戻します。

みなさまも、ご家族が変な運用商品買ってないか、きちんと確認されることをおすすめします。

日頃の対話が必要、という話でした。

おしまい。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村