ワンミリオンの投資ブログ

ワンミリオンダラーが見たい!

【RDSB】74年ぶりの減配発表。66%カットへ。売る?売らない?

 

自粛期間延長

 

GW(ステイホーム週間)もあと残すところ2日ですね。

みなさん、楽しくお過ごしでしょうか?

私は散歩以外ずっと自宅で過ごしています。 

普段は外食が多いんですが、このGW中の外食は今のところ1食だけで、あとはすべて自炊。

食費以外にお金も使っていないので、今までの休日史上、最高にお金を倹約出来ている気がします。笑

休み明けの自粛解禁を正直心待ちにしていたんですが、

5月末まで緊急事態宣言、アディショナルタイムみたいです。

 

お気に入りのお店が潰れませんように、私の会社の売り上げが落ちませんように、

夫の勤務先・・(すでに売り上げ低下がやばいので以下略・・とはいえ会社員はお気楽そうです)

 

RDSB、74年ぶりの減配

さて、本題です。

先日、高配当株投資家にはおなじみ、ロイヤルダッチシェルが、実に74年ぶりの減配を発表しました。

その減配率、66%カット。

つまり、3分の1になりました。

第一四半期の配当が、昨年の0.45ドルから0.16ドルへ。

0.94ドルから0.32ドルへ。

 

昨晩5/4の終値が31.23ドル。

単純に今回の配当金額を年4回受け取るとすると、配当利回り2.04% 4.08%

まで低下することになります。

(なお、第二四半期以降の配当額はもちろん未定です)

 

5/8追記:ADRであるRDSBに関しては、配当金は0.32ドルでした。

ですので、単純な配当利回りは4%前後になりますね。

ご指摘いただいた方、ありがとうございました。

 

参考

https://www.shell.com/investors/dividend-information/historical-dividend-payments/first-quarter-2020-interim-dividend.html

f:id:haito1million:20200508100125j:plain


 

 

 

このニュースを受けて、先週木曜は、-13%と暴落。

 

 

昨晩は4%以上戻していますが、依然厳しい状況です。

 

私自身も、今年のNISA枠の半分近くをRDSBで消費しており、

この減配はかなり痛い・・です。

 

減配した株。売る?売らない?

私の投資のKPIは、配当金の受け取り額にしています。

であれば、資金効率を考えるなら、配当利回りの高い銘柄へ乗り換えた方がいいとも言えます。

 

結論からいうと、私はRDSB、売りません。

私が高配当株を売るのは、(経営上クリティカルな)不祥事や事故があったとき、と決めています。

また、個別要因での売り上げ低下による減配も、米国株は売りを検討しようと思っています。

日本株はすぐ減配するので、いちいち減配で売ってたら高配当投資は難しいと思っています)

 

原油価格(WTI)と株価チャートを見比べてもらうとすぐわかるんですが、

大手石油会社の株価は、原油価格とかなりの相関関係があります。

 

要は原油が下がれば株価も下がるし、原油が上がれば株価も上がる。

 

今は原油需要が大幅に減っていることは誰しもわかると思いますが、

でもこれから先、原油を使わなくなる未来、来ると思いますか?

(10年とか少し先の未来は、他のエネルギーに代替されていく可能性はあると思いますけどね)

 

高配当株はそもそも不人気株だからこそ、高配当化しています。

不人気でも、絶えず需要があり(今回、石油株はここでつまずいてしまいましたが・・)、参入障壁が高く、安定した売り上げがあり、高配当を出せる収益体制がある。

そういった株に長期投資し、極力売買を減らしたいと思っています。

引き続き市況を注視はしつつ、(配当もらいながら)長い目で考えたいです。

 

なお、もう一つの持ち株、XOM(エクソンモービル)は第一四半期、0.87ドルで現状維持の配当を発表しています。(私は持っていませんが、BP、シェブロンも維持のようです)

 

corporate.exxonmobil.com

 

大幅減配と配当維持、二つの値動きが今後どうなっていくかも、見守っていきたいですね。

 

 

 

 

↓よかったらポチお願いします^^

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村